Holiday Photographer Nishizawa's Diary

カメラ談義

フィールドでカメラマンにあうと大抵カメラの話題になります。
小生もカメラ好きなのでこの手の話は喜んで応じています。
最近の話題は何といっても「EOS 7D」実際の所どう?良い絵が撮れる?
よく知ってる友人だけでなく初めて会った人からもよく声を掛けられます。
因みにこのブログも7Dの話題になるとアクセスが普段の3倍くらいに跳ね上がります。
小生の答えは、概ね決まっていて「真面目に撮れば良い絵を出すカメラですよ」と答えています。
私の写真の撮り方を知っている人は「ふ~ん やっぱりね」で終るのだが、知らない人に限って1800万画素はちょっとxx、ISO 千何百の絵がノイジーだとか、色々とご高説を賜れる。酷い人になると「そんなカメラじゃロクな写真は撮れないよ、やっぱりxxxでなきゃ駄目!」とお説教までされてしまう。是非その素晴らしいカメラでとった名作を拝見したいのだが、見せて頂いた事は未だない。
せっかく買ったカメラを赤の他人にボロカスに言われれば愉快な筈はないと思うけど、そう言う人の感情は解らないらしい。
万能なカメラで誰でも簡単に最高の絵が撮れたら…面白くない、色々創意工夫する所に趣味の面白さがあると思うなどと偉そうな事を考えてみたりしますが、実際にCANONがそんな万能カメラを出したら大枚を叩いてしまいそうな自分が怖いなぁ。
この手の話は、歳だけは不惑を越えたばかりの小生には、まだまだ難しいようです。

この週末は、体調を崩してしまい撮影が出来なかったので入間航空祭の写真を1枚(この写真 超トリミングをしています)

撮影データ
 [Canon EOS-7D , 400mm F2.8 , ss 1/400 F8 ,ISO 100]
f0113349_22501537.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2009-11-08 22:51 | 機材ネタ | Comments(3)
Commented by だっく at 2009-11-09 05:16 x
おはようございますm(__)m
7Dに関しては、いろいろと意見が分かれているみたいですね~。使ったことないので何とも言えません。でも今、世の中で一番新しいカメラなんだもの、一番いいんじゃないでしょうかね。でもって、次に出てくるカメラに抜かれちゃうでしょ。
万能カメラが出たら大枚を叩いてしまうことが出来るNishizawaさんが羨ましいですよ。万能カメラが出ても指をくわえているだけのだっくです~。
Commented by S_Nishizawa at 2009-11-09 20:07
だっくさん
コメントありがとうございます。
まぁ所詮 過渡期にある、家電製品 新しい物が出れば古い物に取って代わられるのが宿命ですね。
趣味なんだから、感性や価値観は人それぞれですね。
でも皆仲良く楽しむめる様に気配りも忘れないのが大人の趣味のありかたと言う辺りでしょうか?
まだまだ未熟なNishizawaの戯言でした
Commented by falcokuma3 at 2009-11-10 22:07 x
あら?体調不良でしたか・・・。今はどうですか?良く成りましたか?
7Dと428の組み合わせは良いですよね♪ あの高さの物がバッチリ解像しますもんね。
私もピント合わせに苦労してますが、(各レンズのアジャストを)合うと凄まじく解像しますよね♪まあ~~鍛練かな? 又、行きましょうね♪
<< お久しぶりのヤマセミ 入間航空祭 その2 7D編 >>



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31