Holiday Photographer Nishizawa's Diary

工作の日

10月の3連休初日は、残念ながら雨、それでも僅かな期待を抱いて出撃しましたが、残念ながら鳥さんには会えませんでした。
そんな訳で今日は久しぶりに工作をすることに致しました。
雲台にRRSのクランプとWimberleyのプレートの組合せで使っていますが、クランプのノブとプレートの間に指が入らないので紐を通して使っていましたが、これだと紐が何かに引っかかったりするとレンズが外れてしまう恐れがあります。
今回は、RRSのクランプと雲台の間にプレートを挟むことで1cmほど持ち上げる事で指が入るようにしてみました。
f0113349_1813596.jpg

実際には、小生が、書いた図面に合わせて鳥友達のKUMAさんに削ってもらったアルミ板にタップを切っただけですが・・・
実際にレンズを乗せるとこんな感じになります。
f0113349_18181364.jpg

良い感じに出来たので今度は、雲台の色に合わせて塗装を考えてみたいと思います。
因みに、フルセットにして乗せるとこんな風になります。
f0113349_1823345.jpg

ちとやり過ぎかな・・・

PS.
 KUMAさんありがとうこざいました。
 今度は塗装も相談させてくださいな♪
[PR]
by S_Nishizawa | 2010-10-09 18:24 | 機材ネタ | Comments(1)
Commented by falcokuma3 at 2010-10-09 19:42 x
今日は、お疲れ様でした。鳥さんは今一でしたが、久し振りに皆さん揃っての談笑は楽しかったですよ。 ん~~、カッコ良いですね♪ 3枚目を見ると、未塗装でも、如何にもて言う感じで、良いですよね♪ 私も、何か考え様かな? また、行きましょうね♪
<< 河川敷で日干し まだ鳥涸れ >>



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30