Holiday Photographer Nishizawa's Diary

夜空の散歩

埼玉県にある堂平天文台を訪ねてきました。
この天文台は、既に研究施設としての役割を終え、今はボランティアの皆さんが運営維持をされています。
小生も少年時代に天体望遠鏡に憧れた時期もありました。今回、東京大学堂平観測所を訪問して、91cm反射望遠鏡をする機会ができ感激もひとしおでした。
堂平山からの夜空の眺望は家から見る夜空とは違い、星の数の多さと美しさは格別でした。

撮影データ
 [Canon EOS-5D MarkⅡ , TS-E24mm F3.5L II , ss 15s F5.6 ,ISO 3200]
f0113349_838986.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-5D MarkⅡ , TS-E24mm F3.5L II , ss 54s F5.0 ,ISO 3200]
f0113349_8383911.jpg


撮影データ 【光害カットフィルター】
 [Canon EOS-7D , 600mm F4.0 IS , ss 2s F4.0 ,ISO 6400]
f0113349_8405527.jpg


PS.
 KUMAさん、Oさん、天文台ボランティアの皆様、埼玉大学の皆様お世話になりました。
 赤道儀が欲しくなりました…
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-02-05 08:43 | 天文 | Comments(2)
Commented by falcokuma3 at 2011-02-05 15:00 x
昨夜はお疲れ様でした。
チョッとトラブルが有りましたが、又其れが懐かしいPCですから、当時を思い浮かべながらの楽しい作業でしたね♪
色々と海外情報、参考になりましたよ。

今日は、カワちゃん公園で鳥友さん達とiPadでBLOGを拝見させて頂いていましたが、ん~~、TSか・・・、640でこんなに写るのか! 好評でしたよ♪
機材が揃いましたら、トライがてら行きましょうね♪
又、ヨロシクです♪
Commented by Kazu at 2011-02-13 09:58 x
おはようございます。昨日は、ありがとうございました。

外はとても寒かったですが、会場内は熱気いっぱいでした。

なお、私どものブースは、オーディエンス賞で3位をいただけました。とってもうれしいです。

また、鳥撮りのフィールドでお会いできるのを楽しみにしています。
<< 梅とメジロ 2011年初鳥撮り >>



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30