Holiday Photographer Nishizawa's Diary

久しぶりに天体観測

昨夜、久しぶりに友人とお山へ天体観測に出かけてきました。
昼間は、ほぼ雲の無い快晴でしたので期待したのですが、山に着くと「あれ!?北極星が雲で見えない・・・Orz」といった感じでいきなりやられました。
1時間ほど待つとようやく雲の切れ目から星空が見えてきたので何とか目的は達成したのですが、天体写真は難しいですね。
オートガイドが不調だったので、赤道儀任せで撮影しましたが、800mmの直焦点だと2分も露出をかけると星が流れてしまいます。
まだまだ色々勉強しないといけないようです。
f0113349_113875.jpg

f0113349_1131823.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-09-19 11:03 | 天文 | Comments(2)
Commented by falcokuma3 at 2011-09-19 12:23 x
お疲れ様でした。
いや~~、始めは、どうなるのか?と思いましたが、天の川が見れて良かったですね♪ 此方はレンズ選択に失敗しましたよ・・・。もっと広角すれば良かったな~~♪
又、行きましょうね♪」
Commented by S_Nishizawa at 2011-09-19 20:18
falcokuma3さん
昨夜は、お世話になりました。
天体撮影中々一筋縄ではいかないですが、これからもよろしく♪
<< 水面のカワセミ 新型よんにっぱ >>



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31