Holiday Photographer Nishizawa's Diary

カメラレンズってどうよ

私は、鳥撮りを趣味にしているので、望遠レンズを所有しています。
天体望遠鏡じゃなくてカメラレンズで天体写真ってどうなんだろうと思い、お山へ出かけたのを機会にテストしてみました。
M57はEF800F5.6 + x1.4 + Kiss X2(改)その他はEF400F2.8 + 5D2の組合せでDeepSkyStackerでコンポジット合成したあとPhoshopでトーン調整とトリミングをしています。
まず M57 かなり小さい天体なのでWEBカメラで動画合成したほうが良いかも
f0113349_9335483.jpg

つづいて M31
f0113349_9345872.jpg

最後はプレアデス星団
f0113349_9352730.jpg


画像調整は、もう少し勉強しないと駄目ですねでも、カメラレンズも案外良いかも
【追伸】
現地でお世話になったKUMAさん&ボランティアの皆さんありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-10-29 09:36 | 天文 | Comments(4)
Commented by falcokuma3 at 2011-10-29 19:05 x
寒い中、お疲れ様でした。
晴天に恵まれて良かったですね♪
856でM57が之だけ解像するとは如何に優れているか実証出来ましたね。
又、昴も短時間で之だけ写ればOKですよねー次回はもっと時間を掛けて青いガス雲をもっと写しましょうね♪
又、宜しくお願い致します。
Commented by S_Nishizawa at 2011-10-29 19:32
falcokuma3 さん
昨日はお世話になりました。
M57は、地平線に沈むギリギリでしたのであまり、良い条件とは言えなかったですね。
もう少し早めにM57に切り替えれば良かったです。
Commented by kazamidori0719 at 2011-10-30 21:56 x
Nishizawaさん、今晩は! ご無沙汰してますョ。
天体の事は良くわかりません(実は鳥撮りもネ)
私には十分過ぎる程の作品に感じますが、奥が深そうです。
更なるご活躍と観望会での晴天をお祈りします。
Commented by S_Nishizawa at 2011-11-03 15:03
kazamidori0719 さん
コメントありがとうございます(お礼が遅れてスイマセン)
色々奥の深い世界ですが、マイペースで楽しんでいます。
<< 冬の夜空 またまた木星です >>



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30