Holiday Photographer Nishizawa's Diary

月食

昨夜の月食は、10年ぶりの好条件との事
友人とグランドへ望遠鏡を持ち出して撮影に行ってきました。
最初、雲が広がってしまいどうなるかと思いましたが、次第に晴れてゆき月食時には、快晴のほぼ無風状態と撮影には最高の条件でした。

【一番かけた時】
f0113349_8532740.jpg


【1/3くらい戻った時】
f0113349_8541130.jpg


【撮影風景】
f0113349_8543417.jpg


【ついでにM42】ガイド無しなんでチョット流れてます
f0113349_9121358.jpg


PS.
 KUMAさんお世話になりました、またよろしくお願いします。
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-11 09:12 | 天文 | Comments(3)
Commented by falcokuma3 at 2011-12-11 18:03 x
こんばんはです。
今日は、クロスカントリーの後、スポ少でしたので、今になりました。
寒い中お疲れ様でした。最初は雲行きが心配でしたが、本番の時間帯には、見事に澄みきった星空の中の天体ショーで感動の一時でしたね♪私も中々、遠くへは行けない時ですので、近場での撮影だ出来て良かったですよねー。
又、子供達も望遠鏡のシステムには感動とビックリした様で心に残る一時だったそうですよ。
又、宜しくお願い致します。
Commented at 2011-12-12 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by S_Nishizawa at 2011-12-13 19:52
falcokuma3さん
子供たちに良い思い出になったのは、よかったですね♪
また、新月になったらここでやって見ましょう。

☆hiro☆ さん
コメントありがとうございます、早速見に行ってきます。
<< ひさしぶりに鳥撮り 冬の夜空 >>



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31