Holiday Photographer Nishizawa's Diary

自宅のベランダから

日中に引き続き夜も穏やかに晴れ渡っていたので自宅のベランダから天体撮影にチャレンジしてみました。
かなり光害地のド真ん中なので、そのままでは絵にならないのでちょっと無理目にトーンカーブをいじっています。

M42
f0113349_22321573.jpg


馬頭星雲
f0113349_22324013.jpg


PS.
 馬頭星雲はチョット無理やりすぎたかなぁ
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-17 22:32 | 天文 | Comments(2)
Commented by falcokuma3 at 2011-12-17 23:35 x
お~~、あの光害の中で、見事に写りましたね♪
次回は、無光害の処へ行きましょうね♪
今日は、感無量の試合でしたよー。
Commented by S_Nishizawa at 2011-12-18 16:22
falcokuma3さん
コメントありがとうございます。
トーンカーブを相当無理にいじっているので破たん気味ですが、馬頭の部分が判別できたんで良いかなぁと言う感じです。
やっぱり光害の少ない所でないと難しいですね、またご一緒するのを楽しみにしています。
<< 12月の夜空 ひさしぶりに鳥撮り >>



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31