Holiday Photographer Nishizawa's Diary

12月の夜空

 新月の夜となりましたので、天体撮影に行ってきました。
今回の撮影地は、自宅よりは条件に恵まれていますが光害地の只中です。
それでも、1等星がギリギリ見える自宅よりと比べると夜空の星の数は凄く多いので、ちょっと難しめの撮影対象にチャレンジしてみました。
前よりは、よくなったと思うのですが山に遠征に行くのに比べると中々難しいですね。

M31
f0113349_959737.jpg


馬頭星雲
f0113349_9593564.jpg


場所だけでなく画像処理ももう少し勉強が必要だなぁ

PS.
 KUMAさんお世話になりました、またよろしく
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-24 10:00 | 天文 | Comments(2)
Commented by falcokuma3 at 2011-12-24 18:30 x
こんばんはです。
いや~~、あの場所で之だけ写るとはね・・・。
意外でしたよ♪ やっとケジメ付きましたので、行動開始ですかね?
Commented by S_Nishizawa at 2011-12-25 17:19
falcokuma3さん
こめんとありがとう
大変でしたね、落ち着かれたようなのでまたご一緒するのを楽しみにしてます。
<< 昨夜の続き オリオン 自宅のベランダから >>



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31