Holiday Photographer Nishizawa's Diary

秋の夜空

 先週末に引き続き、昨夜も秋の夜空を撮りにプチ遠征をしてきました。
今回は、普段鳥撮りにつかっている、カメラレンズ(EF400mm F2.8L IS II )チャレンジして見ました。
10時過ぎくらいから綺麗に晴れ渡りましたので、気持ちよく撮影がする事ができました。
望遠鏡とカメラレンズの比較ですが、カメラレンズは、凄く明るいので露出時間が短くて済む代わりに撮影対象を切り替えたり、気温が変化するたびにピントが動いてしまうのでやはり望遠鏡の方が使いやすいですね。
取り急ぎ現像した分をUPします(プレアデスは、いま一つなので今回は見送り)
【M31 アンドロメダ】
f0113349_13545834.jpg

【M42 オリオン星雲】
f0113349_18121362.jpg

【馬頭星雲とその周辺】
f0113349_1356418.jpg


PS.
 KUMAさんお世話になりました、作成して頂いたプレートバッチリです。

M42の色を修正 10.14
[PR]
by S_Nishizawa | 2012-10-13 13:56 | 天文 | Comments(2)
Commented by falcokuma3 at 2012-10-13 18:39 x
いや~~、お疲れ様でした。
寒かったですが、心はルンルンでしたね♪
此のシステムは理想ですね♪
私は之から現像です。 さあ~、良いのが有るかな?
又、行きましょう。
Commented by S_Nishizawa at 2012-10-13 19:12
falcokuma3 さん
昨夜はお疲れさまでした、そろそろ寒さ対策もまじめに考えないといけないですね。
また、よろしく♪
<< 冬鳥到来 M31 >>



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31