人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holiday Photographer Nishizawa's Diary

久しぶりに天体観測

 年末から風邪をこじらせたり等々が続いて中々、時間を取れずにいましたが3連休でようやく時間が取れたので友人と学校のグランドをお借りして天体観測(機材テストの方がメインかなぁ)をしてきました。
今年に入り、望遠鏡の入れ替えとガイドシステムの変更をしましたのでそのテストがメインです。
新望遠鏡の方は、口径を10cmから13cmにアップしました結果、明らかに露出時間を短くすることができるようになりましたが、星像その他は、望遠鏡の差より環境(山と市街地)の差異の方が明らかに大きいなぁと言うのが感想です。
また、前玉が相当重いのでバランスが悪い、赤道儀でバランスを取った時、あと10cmくらい前に出せるとカッコイイ姿になるんですが、イマイチ格好がよくないなぁ・・・
新ガイドシステムは、PCを使ったカイド(Starlight xpress lodestar)に比べると少し感度が落ちますが、でもガイド星を探すのに困らない程度の感度はあるので、PCレスに出来るメリットの方が大きいなぁ、と言うのが今の所の感想です。

新望遠鏡
 口径を13cmにグレードアップ(BLANCA-130)

ガイドシステム
 ビクセン アドバンスユニット + WAT-910HX

新システムの外観
久しぶりに天体観測_f0113349_8384146.jpg


M42(x0.8レデューサー)
久しぶりに天体観測_f0113349_839056.jpg


M1(35フラットナー(タカハシ))
久しぶりに天体観測_f0113349_8405457.jpg


PS.
 冷却デジタル一眼(SEO-COOLED60D)が、修理中なのでKISS X2で撮影しましたが、ノイズ多いなぁ。
by S_Nishizawa | 2013-02-11 08:43 | 天文
<< 梅メジロとカワセミ 冬の星座 >>



Nishizawa の写真日記

by S_Nishizawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31