Holiday Photographer Nishizawa's Diary

春の銀河

久しぶりに天体撮影に出かけてきました。
望遠鏡を持ち出すのも久しぶりの為でしょうか、接眼部のネジが緩んだままになっていて、カメラと対物レンズがの平行が狂っていました・・・慌てて直したものの後祭りでした。
十分な数の撮影が出来なかったのでチョットノイズの多い絵になってしまいましたが、なんとかM51とM101を撮影できました。
【M51】
f0113349_5583879.jpg

【M101】
f0113349_559730.jpg


次回は、チャンと確認してから出発することにします。Orz
[PR]
by S_Nishizawa | 2013-04-14 06:00 | 天文 | Comments(2)
Commented by falcokuma3 at 2013-04-14 18:41 x
お疲れ様でした。
今回は同行出来ませんでしたが次回はよろしくお願い致します。
しかし、素晴らしい画が撮れましたね。
今の時季は大銀河が良いですね♪
Commented by S_Nishizawa at 2013-04-14 19:18
falcokuma3 さん
春は、外銀河が沢山あるので天気に恵まれれば楽しい撮影になりそうです。
長焦点の撮影だけでなく、おとめ座の銀河群を短焦点で一気にと言うのも良いかもしれませんね。
また、よろしく♪
<< 連休前半戦 青と黄色 春の便り >>



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31