Holiday Photographer Nishizawa's Diary

ミザール AR赤道儀

 久しぶりの更新になりましたが、何とか生きています。
軽量な赤道儀を探していたところ丁度、いい具合にミザールのAR赤道儀とモータードライブのセットを安価で入手できましたので、カメラ三脚へ乗せるアダプターを作成(といっても私は図面を書いただけですが)してお手軽セットを作成しました。
昨夜 カメラを乗せて追尾制度がどのくらいでるかテストをしていました。

f0113349_137798.jpg


天頂付近を適当に撮ってみましたが、十分な精度が出ていると思うのでこれからお手軽撮影用に使うのが楽しみです。
【テスト撮影】
f0113349_13104599.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2013-09-22 13:10 | 天文 | Comments(3)
Commented by photo-ohno at 2013-09-23 07:15
ご無沙汰致しております。生きていられて良かったです(笑)私もポータブル赤道儀を夏に購入したのですが、天気に恵まれずに撮影する事が出来ません。大きなレンズを載せる事の出来る赤道儀導入を考えています。
Commented by falcokuma3 at 2013-09-23 07:57 x
おはよう御座います。
良いのが入手出来ましたね。この軽量化は正解ですね。
これからの季節が楽しみですね。
又、よろしくお願いします。
Commented by S_Nishizawa at 2013-09-24 06:48
photo-ohnoさん
コメントありがとうございます、無事生きております。
今年は中々天気に恵まれず残念な日が続きましたね。
いよいよ本格的な赤道儀の導入ですか?楽しみにしています。

falcokuma3さん
コメントありがとう、今回の軽量化でかなり持ち出し易くなりました。
これからの季節が楽しみです、またよろしく♪
<< カワセミ公園にて 連休後半戦 赤と水色 >>



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31