Holiday Photographer Nishizawa's Diary

機材ネタ 35mm編 その2 Canon 1D MkII

撮影に行く時間が、取れないと始まってしまう機材ネタ…orz
私は35mmのカメラは、永らくNikonを使っていました、なぜNikonか特に理由は無かったのですが当時は、Nikonが一番となんとなく思っていました。
ずっとモノクロフィルムを使っていた事もあるかもしれませんが...
ある時、新宿の住友ビル(チョット記憶があやしい)だったと思いますが、あるプロカメラマン花の写真展を覗いたとき、その色彩の表現の美しさに衝撃をうけました。
気がつくと近くのカメラ店でキヤノンのカメラとレンズを手にしていました。確かEOS 1N RS と EF 100mmマクロだったと思います。
しばらくは、Nikonとキヤノンの二刀流を続けていましたが、使うフィルムがモノクロからカラーへと重点が変わっていくといつの間にか、キヤノンが優勢になっていました(汗);
でもこの当時、お財布の関係で手放したNikonのヨンニッパは、今でも後悔してます。
いつしか、フィルムからデジタルに撮影の中心が移りましたが今でもキヤノンをメインに使っています。
因みに今のメインカメラは、Canon 1D MkIIです。
その連写能力と安定した画は、頼れる相棒ですが、新型も発表されたのでそろそろ引退の時期が見えてきました。
f0113349_1129218.jpg



ちなみに昨日発表のMkIIIをWebで眺めていると友人から携帯にTEL
友人 「NishizawaさんMkIIIでたよ~ん」
私  「今 Web見てたところです♪」
友人 「Nishizawaさんの分も予約しといたから」
私  「…。ありがとう♪」

と言うわけで、まだまだキヤノンさんとのお付き合いは続きそうです(笑)
[PR]
by S_Nishizawa | 2007-02-24 11:30 | 機材ネタ | Comments(1)
Commented by koba at 2007-02-26 00:41 x
良いお友達ですね。
MkIII予約してくれたんですね。
私の友人も、発表当日に携帯があり
友人「Canonnのホームページに正式に発表があったよ」
私「そう。スペックは?」
友人「1010万、秒10コマ・・・・・」
友人「3台予約しておいたよ。kobaさんとNishさんの分も」
私「・・・。ありがとう♪」
と言うわけで、同じお友達でした。
待ち遠しいです。
<< 機材ネタ 大判編 その1 LI... あおいお客様 >>



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30