Holiday Photographer Nishizawa's Diary

カテゴリ:鳥撮り日記( 169 )

GW 鳥撮り遠征その3

たぶん連休最後の遠征、友人の車で玄関までの送迎付きという贅沢な条件での遠征 あんまり楽すぎて堕落していまいそう。
有名ポイントなのでわかる人には場所がバレバレですが、狙っていた野鳥は一通り撮影できました。
f0113349_1756369.jpg


f0113349_17564015.jpg

f0113349_17564413.jpg

f0113349_17562674.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2017-05-06 17:57 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

GW 鳥撮り遠征その2

昨夜は、久しぶりに天体観測の予定でしたが、GPV気象予報によると関東以南はほぼ全滅という事で急遽 鳥撮り遠征に変更しました。
先日 赤い鳥(コマドリ)の撮影に成功したので定番の三色には後、青と黄色がそろえば完成です。

青(オオルリ)
f0113349_1658536.jpg


黄(キビタキ)
f0113349_16594460.jpg


この時期の野鳥は鳴き声も素晴らしいですね
[PR]
by S_Nishizawa | 2017-05-03 17:00 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

GW 鳥撮り遠征その1

GWに入りました、慌ただしい仕事の事は少し忘れて久しぶりに鳥撮り遠征に出かけてきました。
小雨の中の撮影でしたが、サービスは良い方だと思いますが、コマドリの求愛の時期を逃してしまったので求愛ポーズは残念ながらなしでした。

コマドリ♂
f0113349_181994.jpg

コマドリ♀
f0113349_1804697.jpg


最後は、見事な歌声を披露してくれたミソサザイ
f0113349_181053.jpg


PS.
 運転頂いたAさんありがとうございました。
[PR]
by S_Nishizawa | 2017-05-01 18:04 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

ホバホバ

今朝は、自宅のPCが勝手にWindows10になってしまうという被害にあいました。
気が滅入ってしまったのでカワセミ公園に出掛け見事なホバリングを披露して慰めてもらいました。

f0113349_1614723.jpg


f0113349_1615499.jpg


f0113349_162187.jpg

撮影は、いっぱいシャッターがきれて楽しいんですが、光線は、良くないね。
[PR]
by S_Nishizawa | 2016-05-21 16:04 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

白い花とカワセミ

毎年 この時期になるとカワセミ公園のピラカンサの白い花が咲きます。
今年もカワセミと白い花の組合せの写真を撮りに、沢山のカメラマンがやってきて同窓会の様相になります。
開花から少し時期が遅れてしまったので花が黄色くなりかかっていますが、何とか今年も撮影できました。
f0113349_12151240.jpg

f0113349_1217405.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2016-05-14 12:18 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

GW夏鳥遠征 その2

今日 GW最後の鳥撮り遠征に出かけてきました。
今回は、友人の運転する車に同乗させて頂きましたので、私は現地に着くまで寝ていれば良いという最高のサービス付きです。
遠征のお目当ては青い鳥でしたが、残念ながら青い鳥の写真は撮れませんでした。
しかし、ミソサザイが見事な独唱を聞かせてくれたので、良しとしたいと思います。
f0113349_1922468.jpg


追伸.
 ご一緒したKさん、車を運転して頂いたAさんありがとうございました。
 また、よろしくお願いします。
[PR]
by S_Nishizawa | 2016-05-07 19:03 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

GW夏鳥遠征

GWに入り遠征の時間が取れるようになったので、カメラテストを兼ねて夏鳥を探しに遠征してきました。
ポイントに着くと、高原の少しヒンヤリとした風は大変心地よく、日頃のストレス開放には最高の気持ちの良い遠征となりました。
久しぶりに1系のカメラを使いましたが、高ISOのノイズや連射速度、バッファなど機能的には素晴らしいものがあります。
ただ、本当に此処までの性能が必要かと言われるとチョット疑問ですね。
f0113349_17295170.jpg
f0113349_17294540.jpg
赤(コマドリ)、黄(キビタキ)と揃いましたので後は青ですね。


[PR]
by S_Nishizawa | 2016-05-02 17:30 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

サクラとカワセミ

桜の開花のニュースが、出ると毎年恒例の桜の枝にとまるカワセミを撮りに出かけています。
実は、カワセミは桜の花びらが苦手なのか殆ど花の咲いている枝にとまってくれませんが極たまに桜の花のついている枝に止まります。
その瞬間を狙って毎年この時期になると大きな望遠レンズを抱えたカメラマンが右往左往する訳ですが何とかお目当てのシーンを撮ることができました。
f0113349_10592658.jpg
おまけのジョウビタキ
f0113349_10591816.jpg




[PR]
by S_Nishizawa | 2016-04-03 11:00 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

葦原の貴公子

ハイイロチュウヒが、出ているとの情報を聞いて葦原へ出かけてきました。
現地に到着するとカメラマンは沢山いるのですが、肝心のハイイロチュウヒは中々でてきません。
日が殆ど落ちてからようやく出てきてくれましたが超高ISOでの撮影となったのでノイズまみれになってしまいましたが、比較的近距離を飛んでくれたので何とか見れますかね?
f0113349_19140613.jpg
f0113349_19135872.jpg
色々、情報を頂きました、Kさん、Aさんありがとうございました。

[PR]
by S_Nishizawa | 2016-01-04 19:14 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

鳥撮り納め 

鳥撮り納めと言う事で、しばらくぶりに鳥撮りに出かけてきました。
早起きしたので現地への到着時点では月夜です。
撮影ポイントは、あまり情報がないのでこの時期恒例の川でのカワセミ撮影です。
今年は暖冬のためだと思いますが、まだ川は凍っていませんので撮影環境としては楽なのですが、如何せん久しぶりでカワセミのスピードにカメラを追従させられません。
久しぶりの面々との談笑で良しとする事にしました。
f0113349_14222000.jpg

f0113349_14221187.jpg



[PR]
by S_Nishizawa | 2015-12-31 14:29 | 鳥撮り日記 | Comments(1)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31