Holiday Photographer Nishizawa's Diary

カテゴリ:鳥撮り日記( 169 )

ピラセミ

秋の便りか聞こえ始めるとカワセミ公園のピラカンサの実が赤く色付きます。
今年は、実が豊作で枝からこぼれそうなくらいたわわに実って真っ赤です。
毎年この時期になるとピラカンサに止まるカワセミを撮っていますが、ちっと赤の色がキツイのでもうちょっと実がオレンジ色の間にとればよかったなぁなどと反省
f0113349_13203237.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2015-10-03 13:20 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

赤石とカワセミ

夏の暑さもかなり和らいできましたので久しぶりにカワセミ公園に出かけてきました。
シルバーウィーク真っ只中なので少々早起きをしてので出撃です。
久しぶりの早起きは、ちょっと大変でしたがおかげでお目当ての赤石にとまるカワセミを撮ることができました。
f0113349_11201635.jpg
おまけでガマの穂にも止まってくれました♪

f0113349_11204164.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2015-09-21 11:21 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

今年も蓮カワ

今年も蓮の花の季節になりました。
恒例の蓮とカワセミ(通称:ハスカワ)を撮りに出かけてきました。
鳥撮りは久しぶりでしたが、恒例の面々とお会いできて楽しい時となりました
f0113349_11044166.jpg


[PR]
by S_Nishizawa | 2015-07-11 11:05 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

ゴールデンウィーク遠征 その2

 今日は、朝から友人2人と鳥撮り遠征に出かけてきました。
遠征と言っても小生は、友人の車の後部座席で爆睡していれば、現地へ連れって行っていただけると言う超VIP扱いです。
かなり早い時間に出発したのですが、ポイントには10名位のカメラマンが陣取っています・・・・有名ポイントは場所取りの方が大変ですね。
肝心の鳥撮りの方は、残念ながら赤い子には、出会えませんでしたがコルリ♂を撮れたので良しとします。
f0113349_17420086.jpg
同行頂きました、Aさん、Kさんありがとうございました。

[PR]
by S_Nishizawa | 2015-05-04 17:43 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

夏の三色

 久しぶりに鳥撮りをする時間がとれましたので、お山へ遠征してきした。
定番の夏鳥三色揃いました、久しぶりでしたので沢山シャッターを切ってきました。
少しはストレス解消できたかなぁ(整理が大変です・・・)
f0113349_18384167.jpg
f0113349_18385239.jpg
f0113349_1839270.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2015-04-27 18:39 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

秋の一日

連休の最終日、渓流~近所の公園とカメラを持ってハシゴしてきました。
今年の紅葉は、これからが本番なのかなぁ
f0113349_14594859.jpg
f0113349_15000553.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2014-11-24 15:02 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

久しぶりの渓流

護岸工事とかあってしばらく足が遠のいていた渓流に久しぶりに出かけてきました。
7D2の方も設定を調整したのでかなり良い感じになってきました。
特にAF周りは調整しないと駄目ですね。
現像ソフトもCapture Oneが対応してくれたので好みの色が出せるようになりました。
f0113349_13043485.jpg
f0113349_13054048.jpg
f0113349_13061321.jpg
f0113349_13062539.jpg
f0113349_13064117.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2014-11-22 13:06 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

真っ赤なピラカンサ

少々時期遅れになってしまいましたが、今年もカワセミ公園のピラカンサの実が赤く色づきました。
本当は、あまり赤くなりすぎない方が良いのですが、新しいカメラ(7D2)のテストも兼ねて出かけてきました。
この場所では、APS-Cの画角は、400㎜2.8と組み合わせるととてもいい感じになります。
撮影していてAFが少々不安定な感触を持ちました、AFの領域より被写体が大きい時は問題ないのですが、下の写真の様にAFの領域と被写体(カワセミ)の大きさが同じ位の場合、AFが不安定になります。
それも大きく外れるのではなく1cm位を前後に外れます、設定等で安定させることが出来れば良いのですが…
f0113349_16273239.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2014-11-08 16:35 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

ノゴマと7D Mark2

今年もノゴマのシーズンになりました。
実は、先週もノゴマ狙いで出撃したのですが、猫の乱入でスカになってしまいました。
今回は、生憎の雨のなかでしたが、撮影することができました。
カメラ 昨日入手したEOS 7D Mark2です。
今日撮影した感覚では、心配したノイズもISO800位までは問題なさぞうです。
ただAF関係の設定が、多すぎて困っています、もう少し設定を試して煮詰めないといけませんね。

f0113349_14594946.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2014-11-01 15:04 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

コスノビ

初秋の恒例のコスモスとノビタキのシーズンになりました。
今回は、バイクで行くので軽量装備のNIKON 1 V3 と 1 NIKKOR VR 70-300mmをデジスコ風にしました。
コスモスの花は、丁度いい感じになりましたが、ノビタキの方が少なく今日確認できたのは1個体だけでした。
それでもスカにはならずに済んだので良かったです。
f0113349_12384602.jpg
f0113349_12424052.jpg
f0113349_12393170.jpg


[PR]
by S_Nishizawa | 2014-09-27 12:42 | 鳥撮り日記 | Comments(2)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31