Holiday Photographer Nishizawa's Diary

カテゴリ:鳥撮り日記( 169 )

連休前半戦 青と黄色

 ゴールデンウィーク前半戦は、恒例のお山へ遠征してきました。
今年は、例年に比べて鳥の数が少ない様に感じましたがなんとか、オオルリとキビタキに会うことができました。
あとは、後半戦で赤い子をゲットすれば三色揃うのですが、うまくいくかどうか。
その前に仕事だし…明日から3日間は仕事をガンバルことにします。

f0113349_1813403.jpg
f0113349_1813323.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2013-04-29 18:13 | 鳥撮り日記 | Comments(3)

梅メジロとカワセミ

 久しぶりに温かく晴れた週末になりましたので、鳥撮りに出かけてきました。
対象は、この時期の定番「梅メジロ」とカワセミです。
チョット眠気を誘うような、小春日和のなか梅の花の甘い香りと友人とのお喋りを楽しみました。
f0113349_15373779.jpg
f0113349_15372895.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2013-03-09 15:38 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

ホバ♪

 久しぶりにカワセミのホバが撮りたくて、公園へ出かけてきました。
現地に到着すると、懐かしい面々が勢ぞろいして、同窓会のような雰囲気 20台以上の長玉が並ぶ姿はチョット異様かもしれない。
肝心のカワセミですが、ショートホバを数回披露してくれましたが、こっちの腕が鈍りまくりなので折角のチャンスを殆どものにできない状態でした…修行しなおしかなぁ
取りあえず一枚
f0113349_1795791.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2012-11-24 17:08 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

毎年恒例の

 秋が深まってくると、いつものカワセミ公園のピラカンサスの実が赤く色づきます。
毎年、この季節になると赤い実へカワセミが止まる風景を撮りにカメラマンが集まりカメラ談義に花を咲かせるのが恒例になっています。
今年は、雑草の刈り取りなど関係者の尽力もあり、見事に実がつきました。
これからも、楽しい撮影のできる公園であって欲しいものですね。
f0113349_1557155.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2012-10-27 15:58 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

冬鳥到来

 冬鳥の到着の知らせを聞いて久しぶりに鳥撮りに出かけてきました。
ほぼ毎年の恒例行事見たいなものですが、この子(ノゴマ)がくると冬の到来を感じますね。
しかし、今回は一寸レンズの選択を間違えました。
ハチゴローでは、長すぎ&暗すぎです。ヨンニッパにしておけば良かった・・・
取りあえず出撃の記録にアップします。

f0113349_16583252.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2012-10-20 16:59 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

カワセミ♪

 あまり天気がおもわしくないので、今日は久しぶりに近所のカワセミ公園で鳥撮りに出かけてきました。
事前の情報によると先週は、ホバホバであったとの事、ちょっと期待して出撃。
でも駄目でした、肝心のカワセミが全然来ない、声もほとんど聞こえない・・・あれ???
なんとか、一回だけ来てくれましたのでボウズだけは避けられましたがう~ん消化不良です。

f0113349_16423340.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2012-07-21 16:42 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

遠征結果の整理など

 デジタルカメラになって、たくさん写真を撮るわりに、撮影したらそのままになっている写真がいっぱいでHDDが一杯になってしまいました。
デジタルカメラになった弊害なのか単なる小生の無精なのかは、置いといて今日は写真の整理をしています。
日頃の不摂生の為、筋肉痛で出かけたくないと言うのが本音だったりして

f0113349_8145372.jpg

f0113349_8152778.jpg
f0113349_8151533.jpg
f0113349_815571.jpg


改めて写真をみるとデッカク撮りたい病が重傷だなぁ少し構図の勉強でもするかなぁ
PS.
 一緒に遠征してくれた友人と遠征先でお世話になった皆さんに感謝です
[PR]
by S_Nishizawa | 2012-05-13 08:19 | 鳥撮り日記 | Comments(6)

GW遠征その2

 連休後半、お山の天気予報は、くもりとなれば行くしかないでしょう♪
そんな訳で友人の車の助手席でグースカ寝ながらの楽チン遠征に行っていました。
現地に着くと鳥の鳴き声がほとんど聞こえません、これは駄目かなぁなどと思いながら散策をして見ましたが何とかキビタキ♂の写真は撮れましたが、後は駄目でした。

撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 800mm F5.6, ss 1/125 F6.3 ,ISO 400]
f0113349_1649737.jpg


追伸.
 Aさん運転お疲れさまでした、結果はいま一つでしたがありがとうございました♪
[PR]
by S_Nishizawa | 2012-05-04 16:50 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

お山にて

 毎年この時期になると、コマドリに会いに友人と山へ遠征に行っています。
今年も何時もの友人と連れ立ってコマドリを探しに山へいってきました。
例年ですと今頃になると新緑の芽吹きが始まっている時期ですが今年は1週間+αくらい季節が遅れているようでまだ木々は冬の佇まいのままで、岩の奥には残雪が残っていたりします。
それでも、ワンチャンスだけコマドリ♂に会うことができたのでまあ良しとしましょう。
リベンジは、連休後半は天気が崩れるみたいなんで厳しいかなぁ・・・

撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 400mm F2.8 + x1.4, ss 1/125 F5 ,ISO 400]
f0113349_16554085.jpg


PS.
 毎度のことながら、KUMAさん運転ありがとうございました。
[PR]
by S_Nishizawa | 2012-04-30 16:58 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

お久しぶりですカワセミさん

 最近、週末というと天気が良くなかったり、色々都合があったりと鳥撮りから離れていましたが久しぶりにカワセミ公園へ出かけてきました。
一時期大騒ぎになっていたとの事で足が遠のいていたんですが、久しぶりの公園は落ち着きを取り戻した感がありましたが、残念ながらカワセミのサービスもいま一つでした。

撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 400mm F2.8 + x1.4, ss 1/800 F4.5 ,ISO 640]
f0113349_18272046.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2012-04-21 18:27 | 鳥撮り日記 | Comments(1)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31