Holiday Photographer Nishizawa's Diary

カテゴリ:鳥撮り日記( 169 )

梅メジロ

 ようやく天気の良い休日に恵まれましたので、久しぶりにカメラを担いで鳥撮りに出かけてきました。
毎年恒例の梅の花の蜜を求めて集まるメジロですが、久しぶりの友人と写真談義に花を咲かせながらいっぱい写真を撮ってきました。
柔らかな日差しの下、白梅の香りに包まれながらの鳥撮りというのは贅沢な時間なのかも知れませんね。


撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 400mm F2.8 + x1.4, ss 1/1000 F4.5 ,ISO 400]
f0113349_1634525.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 400mm F2.8 + x1.4, ss 1/2500 F4.5 ,ISO 400]
f0113349_1635381.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 400mm F2.8 + x1.4, ss 1/6400 F4.5 ,ISO 400]
f0113349_16351919.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 400mm F2.8 + x1.4, ss 1/2000 F4.5 ,ISO 400]
f0113349_1635317.jpg


PS.
 フィールドでお会いした皆さんお世話になりました、またよろしく♪
[PR]
by S_Nishizawa | 2012-03-20 16:35 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

河川敷でこんにちは

今日は、河川敷にコミミに合いに行ってきました。
撮影ポイントに到着直後は、風が強く少し不安でしたが、そんな不安を吹飛ばす大サービスで沢山シャッターを切る事ができました。
今年は、あちらこちらでコミミのニュースを聞くのでコミミの当たり年かなぁ

撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 400mm F2.8 + x1.4, ss 1/3200 F4 ,ISO 800]
f0113349_2017236.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 400mm F2.8 + x1.4, ss 1/3200 F4 ,ISO 800]
f0113349_20171235.jpg


PS.
 フィールドでお会いした皆様、お世話になりました、今年も楽しい鳥撮りができるといいですね。
[PR]
by S_Nishizawa | 2012-01-14 20:18 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

鳥撮り納め

年末の最終日、コミミが出ていると言うので出撃してきました。
久しぶりの鳥撮りのせいか、ピンボケの連発でしたが、少し見れる写真がとれたので更新する事にしました。
(よく見るとピント甘いしブレていますが、広い心で見て下さいな)
今年は、震災があり大変な年でしたが来年こそは良い年になるといいなぁ
撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 400mm F2.8 + x1.4, ss 1/320 F7.1 ,ISO 800]
f0113349_17415727.jpg


PS.
 今年一年、フィールドでお会いした皆さんをはじめ沢山の方にお世話になりました。
まだまだ未熟者の故、恩返しができる日は遠そうですが、
皆さんが、良い年の瀬をお迎えになることを祈っています、来年もよろしく♪
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-31 17:45 | 鳥撮り日記 | Comments(5)

ひさしぶりに鳥撮り

 穏やかな冬晴れに恵まれた休日となりましたので、久しぶりに川へカワセミを見に行ってきました。
久しぶりなので飛び物は殆ど全滅でしたが、元気な姿をみたので一安心。
公園では、ルリビタキ♂がオジサンたちにショーを開催していました。
これも恒例の風物詩かなぁ

撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 800mm F5.6 , ss 1/1250 F7.1 ,ISO 400]
f0113349_1643229.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 800mm F5.6 , ss 1/125 F5.6 ,ISO 800]
f0113349_16441470.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-17 16:45 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

初秋の一日

 10月に入りすっかり秋めいてきました。
このシーズンの定番ですが、色付き始めのピラカンとカワセミです。
おまけは、昨夜の木星、シーイングは相変わらずですが少し進歩したかなぁ
撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 400mm F2.8 + x1.4, ss 1/200 F7.1 ,ISO 400]
f0113349_111788.jpg


木星
f0113349_11183540.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-10-08 11:18 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

コスノビ惨敗

 毎年コスモスの咲く季節になるとノビタキが渡ってくるので、これを撮るのが毎年の行事になっています。
今年は、少し季節がずれたせいか曼珠沙華と季節が重なってしまいフィールドは大混雑、残念ながらノビタキの写真は撮れませんでした。
今回は、蕎麦畑の中の曼珠沙華でガマンします。
f0113349_1611439.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-10-01 16:11 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

水面のカワセミ

気持ちの良い秋晴れに恵まれた休日となりましたので久しぶりに、カワセミ公園へ出かけてきました。
カワセミのサービスは、今一つでしたが久しぶりの友人と会話が弾み良い休日となりました。
水面の波紋とカワセミの色合いの調和が良い感じの一枚を貼ります。
撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 400mm F2.8 + x1.4, ss 1/400 F5 ,ISO 400]
f0113349_16132329.jpg


PS.
 この位の焦点距離が一番使いやすい感じです。
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-09-24 16:14 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

新型よんにっぱ

 8月の終わりにキヤノンの428が更新され早速入手したのですが、使う機会に恵まれずようやく本日初ショットとなりました。
以前はISになる前の2型を使っていましたが、もともと画質は文句なしただ重さが・・・だったのが、今回の更新で3850gと2Kg以上軽くなりました。
AFは元々早いし、画質も最高でしたので何か変わったと言って体感できるのは重さのみですが、されど2Kg以上の軽量化は大きいです。

撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 400mm F2.8 + x1.4, ss 1/640 F4 ,ISO 400]
f0113349_12415698.jpg


PS.
 明日は、September Eleventh 10年を過ぎてなおその痛みは癒えぬ傷となって残っている。
もう一度、理性と寛容を思い出す一日としたい。
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-09-10 12:50 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

今年も神の山へ

久しぶりに梅雨の晴れ間となった休日 友人2人と遠征してきました。
いつもの如く 運転を2人にまかせっきりで私は後部座席で爆睡 目が覚めるとそこは目的地となんともラクチンな遠征です。(毎度の事ながら感謝感謝であります)
今日のお題の、赤い子は沢山のカメラマンにもめげずに姿を現してくれてこれも感謝です。

餌は、蛙の場合が多いのですが、小川の水量が多いせいかヤマメをとってきました。
撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 800mm F5.6 , ss 1/640 F6.3 ,ISO 400]
f0113349_213146100.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 800mm F5.6 , ss 1/125 F7.1 ,ISO 400]
f0113349_2134229.jpg


ハチゴローにテレコンを入れてみました。
撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 800mm F5.6x1.4 , ss 1/1600 F8 ,ISO 800]
f0113349_21354197.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 800mm F5.6 , ss 1/1000 F7.1 ,ISO 800]
f0113349_21362281.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-06-04 21:36 | 鳥撮り日記 | Comments(5)

再びお山へ

今日は、友人2人とお山へ遠征してきました(といっても私は車の後ろで寝てるだけですが)。
現地に着くと今日は曇り空で少々肌寒い感じでしたが、撮影には余り強い光は良くないのでこのくらいが丁度かななどと話をしながらポイントへ到着。
最初は、鳴声一つ聞こえません。
あれれ?スカかなと考えていた所へもう一人到着した所でようやくお目当てのコマドリに合う事ができました。
これでGWの鳥撮りは無事に3色(赤(コマドリ)、青(オオルリ)、黄(キビタキ))が揃いました。

撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 800mm F5.6 , ss 1/320 F6.3 ,ISO 800]
f0113349_19173856.jpg


フィールドでお会いした皆様、お世話になりました。
車を運転して頂いた鷹連雀さん、KUMAさんお世話になりました、またよろしく♪
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-05-06 19:20 | 鳥撮り日記 | Comments(3)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31