Holiday Photographer Nishizawa's Diary

カテゴリ:CONTAX( 4 )

フィルムとデジタル

先週末に撮影した、フィルムの現像が上がってきたので早速スキャンしてみました。
同時にデジタルカメラでも撮影したので色の傾向を比べてみました。
撮影データ
 [CONTAX 645 , Planar 80mm f2 , E100VS]
f0113349_19281658.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-5D MarkⅡ , TS-E 24mm F3.5 , ss 1/160 F7.1 ,ISO 100]
f0113349_19302677.jpg


色の正確性という意味では、デジタルカメラに軍配が上がると思いますが、どちらが好みの色に近いかというと私はフィルムの方が好きです。
フィルムは銘柄によって色の傾向が異なり、好みの絵を得るために色々なフィルムを試してみるのも楽しみの一つです。
まあ趣味だから出来る話で、現像やスキャンの手間を考えると合理性があるとは言い難いですが、まぁ趣味ですからね♪
[PR]
by S_Nishizawa | 2010-04-08 19:38 | CONTAX | Comments(1)

早目の暑中見舞い

 暑い、熱い… 辛い季節になりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?
フィルムをもう一度、やってみなくなり先週末、近所の蓮の名所へ出かけてきました。
さて、新しいVelviaですが、シャドウに濁りがでる悪い癖が無くなっていい感じです。
先日の更新では、色々言いましたが趣味としては、利便性だけでない何かがあっても良いのでは…などと考え始めています。
猛暑で鳥撮りが、難しくなっているのも一因ですが

撮影データ
 [CONTAX 645 , Apo-Makro Planar 120mm f4 .F4 ,Velvia 50]
f0113349_2213224.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2009-07-15 22:01 | CONTAX | Comments(0)

サクラの便り その2

暖かい日が続いたかと思えば、突然雪になったりと体調を崩しやすい日和が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
世の中では、満開のサクラの話や夏鳥の話題で盛り上がっている所ですが…
多忙なんです、毎年この季節は、決算が集中するので忙しい上に今年は靴下法のお蔭で、モーダメってくらい大変な状態です。
でも仕事ばかりだと、ダメになってしまいそうなのでチョット一息入れて近所の公園にサクラ見物に行ってきました。

撮影データ
 [CONTAX 645 , Apo-Makro Planar 120mm f4 , Fortia SP]
f0113349_1721310.jpg

撮影データ
 [CONTAX 645 , Planar 80mm f2 , Fortia SP]
f0113349_1731526.jpg

撮影データ
 [CONTAX 645 , Planar 80mm f2 , Fortia SP]
f0113349_1733221.jpg

今シーズン初めてFortia使ってみたんですが、派手ですね…
Zeissの透明感のある描写と合わせるとX2って感じです。
[PR]
by S_Nishizawa | 2007-04-08 17:04 | CONTAX | Comments(0)

サクラの便り

今日は、都心でも雪が舞うなど、とても冷え込んだ一日となりました。
ここの所、仕事の関係で西新宿のクライアントへ出入りしているのですが、近くの新宿中央公園のサクラが見ごろになってきたので、こっそりカメラを忍ばせて行ってきました。
平日の昼前なので、それほど混雑はしていないのですが、カメラを持った人を数人見かけました。
撮影データ
 [CONTAX 645 , Distagon 35mm f3.5 , Fortia SP]
f0113349_2255626.jpg

一人でカメラを持っていると大抵、カメラお爺ちゃんに絡まれます。
今日も、首からデジタル一眼と高倍率ズームのセットを下げたオジサマに囲まれて説教されてしまいました。
曰く、「そんなカメラじゃ良い写真は、取れないよ…やっぱりカメラはNでないと…」
絡まれやすいオーラが漂っているのかな…orz
[PR]
by S_Nishizawa | 2007-04-04 22:07 | CONTAX | Comments(1)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30