Holiday Photographer Nishizawa's Diary

カテゴリ:天文( 53 )

今朝の太陽

 今朝は、良く晴れたので先日の続きで太陽を撮影してみました。
今回はアピース用の0.5倍のレデューサーをカメラに取付けて太陽の全体像と一緒にプロミネンスも合成してみました。
まだまだ色々処理の方法を勉強しないといけませんが何となくそれらしく仕上がったので良しとします。
f0113349_09153320.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2015-05-06 09:15 | 天文 | Comments(0)

Hαの太陽

内のベランダから丁度良い位置にありましたので先日GETしたHαの望遠鏡で太陽を撮って見ました。
全体像を撮りたかったのですがレデューサーを間に入れないと厳しい様です。
この辺りは、今後の課題としないといけないですね。
f0113349_10125270.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2015-05-03 10:13 | 天文 | Comments(0)

ラヴジョイ彗星 リベンジ編

ラヴジョイ彗星のリベンジに出かけてきました。
前回より、空の条件が良くなりましたので180sまで露出を掛けることができたので彗星の尾を出すことができました。
ご一緒させて頂いた方もご厚意で、熱々のおでん付きの遠征と楽しい時間を過ごすことができました。
またよろしくお願いします。
f0113349_2424360.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2015-01-25 02:43 | 天文 | Comments(2)

ラヴジョイ彗星

友人に誘われてラヴジョイ彗星を撮りに出かけてきました。
月が出るまでの2時間位の撮影でしたが、楽しむ事ができました。
しかし尾を出すのは難しいですね、画像処理の方法も含めて勉強が必要です。
ご一緒させて頂いた皆さんありがとうございました。
【ISO1600 120s x10枚】
f0113349_156498.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2015-01-11 01:57 | 天文 | Comments(1)

M31

大失敗をやらかしてしまった先日の撮影ですが、そのままにして置くのはもったいないので処理をしてみました。
銀河の定番中の定番ですが、意外と中心が明るいわりには腕の部分が淡いのでいつも処理に悩む天体です。
諸先輩の絵にはとてもかないませんが、とりあえずアップします。
f0113349_18454071.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2014-10-19 18:45 | 天文 | Comments(0)

冬の星座

昨夜久しぶりに天体撮影に出かけてきました。
家を出るときは、良い天気だったのが現地に着くと何故か曇り空どうやら今年は天文運は良くないようです。
それでも雲の切れ間を狙って何とか撮影ができました。
まだ眠いのでとりあえずの一枚
f0113349_11341415.jpg
もう一枚追加
f0113349_11581407.jpg


[PR]
by S_Nishizawa | 2014-10-18 11:34 | 天文 | Comments(1)

僅かな晴れ間を狙って

今年は、天体観測のできる休日の夜になると天気が悪くなってしまい。中々撮影のチャンスがありません。
久しぶりに昨夜も僅かな晴れ間を狙って天体観測をしてきました。
f0113349_04503979.jpg
チョット晴れると直ぐに雲が出てきてしまい、慌しい撮影となりましたが、なんとかM27だけは、撮影ができました。


[PR]
by S_Nishizawa | 2014-09-15 04:52 | 天文 | Comments(0)

春の夜空

昨夜久しぶりに望遠鏡を持ち出してお山へ天体観測に行ってきました。
目的は、新しく導入した赤道儀のモータドライブのテストです。
成れない機材なのでセッテイングに手間取りましたが、何とか使えるようになりました。
お付合い頂いたKUMAさんありがとうございました。
結局、明け方近くまで四苦八苦していました♪
f0113349_06360882.jpg


[PR]
by S_Nishizawa | 2014-05-03 06:37 | 天文 | Comments(1)

冬の夜空

昨夜 久しぶりに穏やかな晴れの夜となりましたので、天体観測にお山へ出かけてきました。
アイソン彗星の残念なニュースが、流れた直後でしたが駐車場は天文ファンで一杯(みなオジサンばかりですが)楽しい夜となりました。
今回は、25cmを持ち出したのですが、SXP赤道儀では明らかに過積載で、ガイドグラフが暴れてしまって大変でしたが、なんとか撮影できましたので2枚(M33とM1)をアップします。
f0113349_15392668.jpg
f0113349_15390599.jpg


撮影データは、それぞれISO1600、600sです

[PR]
by S_Nishizawa | 2013-12-01 15:40 | 天文 | Comments(3)

秋の夜空

 昨夜は、休日の夜で久しぶりに晴れそうな予報となりましたので県民の森の駐車場へ天体撮影に出かけてきました。
現地に到着すると、空は良く晴れているのですが、強風の為、なかなか思うように撮影ができません。
ガイドグラフは暴れまくって大変なことになっていました。
それでも何枚か撮影できましたのでブログを更新します。
撮影条件は、すべて ISO1600 180s EOS 60D(改造機) BLANCA-80EDT
【M31】
f0113349_17182623.jpg

【M42】
f0113349_17201473.jpg

【M45】
f0113349_17204657.jpg

【馬頭星雲】
f0113349_1721867.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2013-10-13 17:22 | 天文 | Comments(1)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31