Holiday Photographer Nishizawa's Diary

カテゴリ:天文( 53 )

M15 球状星団

昨夜 久しぶりに雲の少ない夜になったので、またベランダから天体撮影をしてみました。
折角だから三裂星雲とかいいなぁとも考えましたが、生憎 月と重なっていてとても観測できそうにないのでM15 球状星団を狙って見ました。
2枚撮影した所で雲が出てきてしまったので、少々ノイズが目立ちますが、とりあえず記念にアップします。
f0113349_12522269.jpg


PS.
 夜だというのに気温 30℃超えている・・・
[PR]
by S_Nishizawa | 2012-07-31 12:53 | 天文 | Comments(1)

M27 アレイ星雲 再チャレンジ

 今夜、久しぶりに雲のない夜となりましたので、前回 残念な結果になったM27 アレイ星雲に再度チャレンジしてみました。
露出時間を5分から8分に延長して、カメラも冷却一眼レフ(SEO-COOLED60D)です、冷却といっても今夜は気温が28Cくらいありますので大凡0C前後までしか冷えません。
それでも、1800万画素偉大ですね、ちゃんと露出時間をかければ結構見える絵になります(自我自賛)。

f0113349_23181275.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2012-07-10 23:20 | 天文 | Comments(5)

M57 リング星雲

 今日は、久しぶりに晴れ間が覗いたので早速ベランダに望遠鏡を出して観測です。
先日 夜空を見上げると丁度M57リング星雲のあたりが雲がなさそうでしたので撮影開始。
残念ながら9時を過ぎたあたりから雲に覆われてしまい、他の星雲を狙うことができませんでした。
次回のチャンスを待つことにしましょう。

f0113349_2223498.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2012-06-26 22:31 | 天文 | Comments(0)

梅雨の晴れ間の天体観測

今晩、久しぶりに雲のない夜となったので早速 ベランダに望遠鏡を出して久しぶりの天体撮影です。
アレイ星雲が手頃な位置にありましたのでトライしてみました。
適当に5分の露出でやってみましたが、ちょっとトーンカーブを上げ過ぎました。
もう少し露出時間をかけたほうが良いみたいですね。

f0113349_22582048.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2012-06-14 22:59 | 天文 | Comments(2)

太陽観測

雨の予報が、外れてくれたので、太陽の撮影にトライして見ました。
5分の動画(約1700コマ)から処理をしてみたんですが、太陽の揺らぎが強烈で使えたのは80コマくらいしかありません。
それでもそこそこ黒点の様子は解るレベルにはなりましたのでアップします。
今回は、カラーのWEBカメラで処理しましたが、モノクロの方が良いのかもしれませんね。
f0113349_916275.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2012-06-02 09:16 | 天文 | Comments(1)

天文DAY

今日は、自宅のベランダから金環食を観測しました。
残念な曇り空となってしまいましたが、何とか撮影できたのでまあ良しとしましょう。
最後の多重露光もどきの合成は、もう少し改善のよちがありそうです。

f0113349_10243575.jpg

f0113349_10244919.jpg

f0113349_1025134.jpg

f0113349_10251163.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2012-05-21 10:26 | 天文 | Comments(2)

大掃除の後で

昨日 無事に仕事収めとなり今日は一日大掃除
夜になって時間がとれましたのでベランダから夜空を撮って見ました。

バラ星雲
f0113349_2225232.jpg


ベランダからでも意外と写りますね♪
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-30 22:25 | 天文 | Comments(2)

昨夜の続き オリオン

前回に引き続き良い天気に恵まれましたので、オリオン大星雲をチャレンジしてきました。
当初、オートガイドが安定しなくて苦労しましたが、なんとか撮れました。

M42
f0113349_9254029.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-25 09:25 | 天文 | Comments(1)

12月の夜空

 新月の夜となりましたので、天体撮影に行ってきました。
今回の撮影地は、自宅よりは条件に恵まれていますが光害地の只中です。
それでも、1等星がギリギリ見える自宅よりと比べると夜空の星の数は凄く多いので、ちょっと難しめの撮影対象にチャレンジしてみました。
前よりは、よくなったと思うのですが山に遠征に行くのに比べると中々難しいですね。

M31
f0113349_959737.jpg


馬頭星雲
f0113349_9593564.jpg


場所だけでなく画像処理ももう少し勉強が必要だなぁ

PS.
 KUMAさんお世話になりました、またよろしく
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-24 10:00 | 天文 | Comments(2)

自宅のベランダから

日中に引き続き夜も穏やかに晴れ渡っていたので自宅のベランダから天体撮影にチャレンジしてみました。
かなり光害地のド真ん中なので、そのままでは絵にならないのでちょっと無理目にトーンカーブをいじっています。

M42
f0113349_22321573.jpg


馬頭星雲
f0113349_22324013.jpg


PS.
 馬頭星雲はチョット無理やりすぎたかなぁ
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-17 22:32 | 天文 | Comments(2)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
一晩中晴れてたので一気に..
by S_Nishizawa at 21:31
一晩でこれだけの写真を撮..
by photo-ohno at 21:19
お久しぶりです。 これ..
by photo-ohno at 16:16
黒点で地球の環境変化が出..
by photo-ohno at 18:55
先日の赤石と赤色で良い感..
by photo-ohno at 18:02
Nishizawaさん、..
by kazamidori0719 at 21:28
>photo-ohnoさ..
by S_Nishizawa at 07:47
見事な尾が出ましたね。今..
by photo-ohno at 21:50
こんばんはです~ ラヴ..
by falcokuma3 at 18:54
おはようございます。同じ..
by photo-ohno at 08:22
マイリンク
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧