Holiday Photographer Nishizawa's Diary

カテゴリ:天文( 53 )

月食

昨夜の月食は、10年ぶりの好条件との事
友人とグランドへ望遠鏡を持ち出して撮影に行ってきました。
最初、雲が広がってしまいどうなるかと思いましたが、次第に晴れてゆき月食時には、快晴のほぼ無風状態と撮影には最高の条件でした。

【一番かけた時】
f0113349_8532740.jpg


【1/3くらい戻った時】
f0113349_8541130.jpg


【撮影風景】
f0113349_8543417.jpg


【ついでにM42】ガイド無しなんでチョット流れてます
f0113349_9121358.jpg


PS.
 KUMAさんお世話になりました、またよろしくお願いします。
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-11 09:12 | 天文 | Comments(3)

冬の夜空

今日は、冬の夜空を撮影に友人と土手へ出かけてきました。
畑の中なので、ちょっと匂いが大変でしたが、初めての場所としてはそこそこの結果を出す事が出来ました。
お山に比べると街の明かりが近く少々厳しい面もありますが、行き帰りが楽なので良いかも…
でもM33はちょっと無理目にトーンカーブをいじってます、これからオリオンとかも良い季節になるので楽しみです。
M27 アレイ星雲
f0113349_063960.jpg


M33 さんかく座の銀河
f0113349_074517.jpg


PS.
 KUMAさんお世話になりました、またよろしく♪
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-11-23 00:08 | 天文 | Comments(2)

カメラレンズってどうよ

私は、鳥撮りを趣味にしているので、望遠レンズを所有しています。
天体望遠鏡じゃなくてカメラレンズで天体写真ってどうなんだろうと思い、お山へ出かけたのを機会にテストしてみました。
M57はEF800F5.6 + x1.4 + Kiss X2(改)その他はEF400F2.8 + 5D2の組合せでDeepSkyStackerでコンポジット合成したあとPhoshopでトーン調整とトリミングをしています。
まず M57 かなり小さい天体なのでWEBカメラで動画合成したほうが良いかも
f0113349_9335483.jpg

つづいて M31
f0113349_9345872.jpg

最後はプレアデス星団
f0113349_9352730.jpg


画像調整は、もう少し勉強しないと駄目ですねでも、カメラレンズも案外良いかも
【追伸】
現地でお世話になったKUMAさん&ボランティアの皆さんありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-10-29 09:36 | 天文 | Comments(4)

またまた木星です

今夜は、家のベランダから木星が良く見えたのでまたチャレンジしてみました。
こんどは、スタック数を大幅に増やして4000枚でチャレンジして見ました。
解像度は、シーイングに依存ですが、前回に比べてかなり滑らかに仕上がりましたので、今度からこの枚数で行きたいと思います。
f0113349_237935.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-10-27 23:09 | 天文 | Comments(0)

木星撮影に挑戦 その3

 3連休最後の夜、穏やかな夜になったので再び木星にチャレンジして見ました。
今回はカメラレンズと5倍バローの組合せです、天体望遠鏡に比べて口径は大きく(102mm⇒142mm)なったせいか、シーイングの影響かは不明だけど今回の方が解像感は上がった様な気がする。
一番違っていたのはカラーバランスでカメラレンズの方がRGBのバランスは良い(ちょっとGが強いかな)様だ。
ただピント合わせは大変、この辺りは天体望遠鏡の方が使いやすい。
しかし、木星ってどっちが上なんだろう、今一上下が良く解らない。
f0113349_23231195.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-10-10 23:23 | 天文 | Comments(2)

木星撮影に挑戦 その2

前回は、モノクロのコーデックで撮影してしまうという失態をしてしまったのでリベンジしました。
自宅のベランダのシーイングは、相変わらず良くないのでシャッキリしない絵になってしまいましたが色がついた分だけ進歩した事にします。
まだまだ、色々勉強しないといけないなぁ
f0113349_21302768.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-09-29 21:30 | 天文 | Comments(1)

木星撮影に挑戦

久しぶりに良く晴れた夜になったので、自宅のベランダから木星撮影に挑戦してみました。
WEBカメラで拡大撮影した映像をスタック処理をして見ましたが今一上手くいきません。
シーイングがあまり良くないのは仕方がないけど、画像処理はまだまだ勉強しないと駄目ですね。
とりあえず最初の一歩と言う事で
f0113349_22233471.jpg


PS.
 どうも色がでないなぁと思ったらモノクロのコーデックになってた、また再挑戦だなぁ
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-09-27 22:23 | 天文 | Comments(1)

久しぶりに天体観測

昨夜、久しぶりに友人とお山へ天体観測に出かけてきました。
昼間は、ほぼ雲の無い快晴でしたので期待したのですが、山に着くと「あれ!?北極星が雲で見えない・・・Orz」といった感じでいきなりやられました。
1時間ほど待つとようやく雲の切れ目から星空が見えてきたので何とか目的は達成したのですが、天体写真は難しいですね。
オートガイドが不調だったので、赤道儀任せで撮影しましたが、800mmの直焦点だと2分も露出をかけると星が流れてしまいます。
まだまだ色々勉強しないといけないようです。
f0113349_113875.jpg

f0113349_1131823.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-09-19 11:03 | 天文 | Comments(2)

機材テスト

皆さん、暑い日々が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?
小生は余りの暑さに鳥撮りの元気が出ませんので、友人と新調した望遠鏡のテストを兼ねて堂平へ出かけてきました。
満月の明るさの為に、撮影は上手くいきませんでしたが概ね機材の使い方の検証はできたので良しとします。
次回は、天気だけでなく月齢も考慮しておく必要がありますね。

満月の写真
f0113349_12421876.jpg


機材はこんな感じです
f0113349_12425791.jpg


PS.
 KUMAさん毎度の事ながらお世話になりました、またよろしく♪
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-07-16 12:43 | 天文 | Comments(2)

堂平天文台 訪問

昨夜、友人と堂平天文台を訪ねてきました。
目的は、新しくGETした望遠鏡のテストと天文台の91cm主鏡での直焦点撮影です。
撮影の後の機器のメンテナンスのお手伝いをしてきたのでほぼ徹夜になっていまったので取りあえず新望遠鏡FS-60CB(フラットナー仕様370mm・F6.2)で撮影したM42をUPします。

【EOS KISS X2改 ISO1600 5min × 5】
f0113349_9557100.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-03-05 09:55 | 天文 | Comments(3)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
一晩中晴れてたので一気に..
by S_Nishizawa at 21:31
一晩でこれだけの写真を撮..
by photo-ohno at 21:19
お久しぶりです。 これ..
by photo-ohno at 16:16
黒点で地球の環境変化が出..
by photo-ohno at 18:55
先日の赤石と赤色で良い感..
by photo-ohno at 18:02
Nishizawaさん、..
by kazamidori0719 at 21:28
>photo-ohnoさ..
by S_Nishizawa at 07:47
見事な尾が出ましたね。今..
by photo-ohno at 21:50
こんばんはです~ ラヴ..
by falcokuma3 at 18:54
おはようございます。同じ..
by photo-ohno at 08:22
マイリンク
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧