Holiday Photographer Nishizawa's Diary

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

機材ネタ 35mm編 その2 Canon 1D MkII

撮影に行く時間が、取れないと始まってしまう機材ネタ…orz
私は35mmのカメラは、永らくNikonを使っていました、なぜNikonか特に理由は無かったのですが当時は、Nikonが一番となんとなく思っていました。
ずっとモノクロフィルムを使っていた事もあるかもしれませんが...
ある時、新宿の住友ビル(チョット記憶があやしい)だったと思いますが、あるプロカメラマン花の写真展を覗いたとき、その色彩の表現の美しさに衝撃をうけました。
気がつくと近くのカメラ店でキヤノンのカメラとレンズを手にしていました。確かEOS 1N RS と EF 100mmマクロだったと思います。
しばらくは、Nikonとキヤノンの二刀流を続けていましたが、使うフィルムがモノクロからカラーへと重点が変わっていくといつの間にか、キヤノンが優勢になっていました(汗);
でもこの当時、お財布の関係で手放したNikonのヨンニッパは、今でも後悔してます。
いつしか、フィルムからデジタルに撮影の中心が移りましたが今でもキヤノンをメインに使っています。
因みに今のメインカメラは、Canon 1D MkIIです。
その連写能力と安定した画は、頼れる相棒ですが、新型も発表されたのでそろそろ引退の時期が見えてきました。
f0113349_1129218.jpg



ちなみに昨日発表のMkIIIをWebで眺めていると友人から携帯にTEL
友人 「NishizawaさんMkIIIでたよ~ん」
私  「今 Web見てたところです♪」
友人 「Nishizawaさんの分も予約しといたから」
私  「…。ありがとう♪」

と言うわけで、まだまだキヤノンさんとのお付き合いは続きそうです(笑)
[PR]
by S_Nishizawa | 2007-02-24 11:30 | 機材ネタ | Comments(1)

あおいお客様

慌しい一週間が終わり、ようやく週末のお休み♪
念願の鳥撮りに出かける事ができるぅ~ と思いきや痛恨の朝寝坊と言うわけでいつものカワセミ公園へ重役出勤です。
ここの所の天候のせいか、カワセミのサービスはいまひとつでしたが、青いお客様が、来訪されたお蔭で一杯シャッターを切る事ができました♪
と言うわけで、今日の写真はアオゲラ(♂)さんです。

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 400mm F2.8 + x1.4 , ss 1/250 F5 ,ISO 100]
f0113349_18554214.jpg



カメラ バッテリーの充電を忘れたアホなオイラにバッテリーを貸してくれたKさん感謝です♪
[PR]
by S_Nishizawa | 2007-02-17 18:58 | 鳥撮り日記 | Comments(3)

多忙なんです(ノ_・。)

忙しくてなかなか写真を撮りに行く時間が取れなくて更新をサボってました。
三連休の最終日ようやく、少し時間が取れるようになったので近所の公園へ遊びに行ってきました。
野鳥ファンに人気の青い鳥と言えば、オオルリ、ルリビタキ、コルリですが
私は、ブルーと橙色のコントラストの色合いとなんとなく寂しげな立姿に惹かれて、三種類の中では一番好きです。
なのでこのシーズンに出会えるととても嬉しくなります。
因みにこの後、カワセミ公園へも行ってきましたが、ブログに貼れる様な写真は、撮れませんでした。┐( ̄ヘ ̄)┌

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 600mm F4 , ss 1/125 F5 ,ISO 100]
f0113349_2058301.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2007-02-12 19:15 | 鳥撮り日記 | Comments(5)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28