Holiday Photographer Nishizawa's Diary

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

EOS 40Dデビュー

 昨日のカワセミ撮影でAFの抜けが酷いので、40Dをゲットしてきました。
早速、本日 40Dのデビュー戦をやってきました。
一日撮影した、感触では
【良い所】
 ・1.4倍テレコンを入れたのと同じ画角が得られる。
 ・AFの安定性が、良いのでAFが抜けにくい。
 (特にホバの場合、倍くらい打率が良いです)
 ・軽い

【悪い所】
 ・AFが遅い、止まりものとホバでは問題ないが、手前に飛んでくるカワセミには、
  追いつかない。(1系だと「サッ」という感じだか、40D「スゥー」って感じ)
 ・シャッター音が、萎える…
 (私的にはこれが、一番堪えました)

撮影データ
 [Canon EOS-40D , 600mm F4 , ss 1/200 F4.5 ,ISO 320]
f0113349_2128981.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-40D , 600mm F4 , ss 1/200 F4.5 ,ISO 320]
f0113349_21281955.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-40D , 600mm F4 , ss 1/200 F4.5 ,ISO 250]
f0113349_21282990.jpg

しばらく、両刀使いになってみようと思います♪

業務連絡
 今日のカワセミのサービスは、まあまあでした(ホバは、10回くらいかな)
[PR]
by S_Nishizawa | 2007-09-24 19:32 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

大サービス でも…

 秋晴れに恵まれた休日、いつものカワセミ公園のサービスがいま一つとの話なので、前日に友人から教えられた別の公園へ撮影へ出かけてきました。
ここのカワセミとは、一年くらいご無沙汰していたのですが、大サービスとなりました。ホバだけでも、一日に20回近くやってくれたのですが、遠いのとAFの調子がいま一つの為、あまり良い結果は残せませんでした。
(カメラのせいにするな!と突っ込まないように)

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 600mm F4 + x1.4 , ss 1/320 F5.6 ,ISO 400]
f0113349_1950242.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 600mm F4 + x1.4 , ss 1/4000 F5.6 ,ISO 400]
f0113349_19501050.jpg

空抜けだとAFは、大丈夫なんですが…ちとSS上げ過ぎですな…orz
[PR]
by S_Nishizawa | 2007-09-22 19:50 | 鳥撮り日記 | Comments(4)

ある日の渓流

 いつものカワセミ公園のサービスが、思わしくないので新しいフィールドへ出かけてきました。
といっても、以前に何度か通った渓流なんですが…
暫くぶりのフィールドで少々不安もありましたが、若いカワセミが出迎えてくれました。先日の台風の影響で、魚が、流されてしまったようで必至に餌を探しまわっていますがチョット間が抜けているのか、ナカナカ楽しい奴です。

まず、ホバを披露します。
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 400mm F2.8 + x1.4 , ss 1/1600 F4.5 ,ISO 400]
f0113349_14582044.jpg

餌を見つけて急降下
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 400mm F2.8 + x1.4 , ss 1/1600 F4.5 ,ISO 400]
f0113349_14583038.jpg

ミズスマシをゲット…
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 400mm F2.8 + x1.4 , ss 1/400 F4.5 ,ISO 400]
f0113349_14584429.jpg

おい、叩くなって…無茶だろそりゃ!
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 400mm F2.8 + x1.4 , ss 1/400 F4.5 ,ISO 400]
f0113349_14585213.jpg


その後、折角の餌(ミズスマシ)は、無残にも跡形もなくなってしまいました。
でも、この子 一回だけじゃなく、何回もこれやってました…
[PR]
by S_Nishizawa | 2007-09-17 15:01 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

過行く夏の一日

 ここ数日、愚図ついたお天気が続きましたが、週末 久々によいお天気に恵まれたのでいつものカワセミ公園へ出撃してきました。
公園につくと何時もの面々が、長玉を並べてカワセミを待ちぼうけ…
せっかくの天気でしたが、サービスには恵まれずワンチャンスのみで撤収となりました。
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 400mm F2.8 + x1.4 , ss 1/800 F4 ,ISO 200]
f0113349_1840682.jpg


帰りに家の近くで、新レンズのテストを兼ねて百日紅の花をマクロ撮影してみました。
100mmマクロと違い、距離が取れるので使い易く良い感じです。
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 180mm F3.5 , ss 1/1250 F3.5 ,ISO 200]
f0113349_18401581.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2007-09-15 18:41 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

台風一過

 一昨日の台風は、あちらこちらに大きな被害を出したようで、ニュースはその話題でもちきりですが、私の頭の中は、先週復活の兆しを見せた、「カワセミ公園のカワセミは無事だろうか…」が気がかりでしょうがありませんでした。
と言う訳で、早速、朝から出撃して確認をしてきました。
カワセミは、健在でしたが、増水した川の影響で、餌になる小魚が流されてしまった様でサービスは、残念な結果となりました。
今日の一枚は、枝への飛びつきシーンです。

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 500mm F4 , ss 1/400 F5 ,ISO 200]
f0113349_19384885.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2007-09-08 19:39 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

打倒 Nikon D3 !?

 猛暑の為、鳥撮りをサボっていましたが、久しぶりにカワセミ公園へ出撃してきました。
猛暑も一段落して、日中でも過し易い気温になったせいかフィールドにお友達が、一杯。
カワセミのサービスもソコソコあったので楽しい鳥撮りとなりました。
一寸まったりモードになったのでISOのテストをしていたら突然、ホバを初めたので超高ISOでの写真になってしまいました。
巷では、Nikon D3の超高ISOが話題になっていますが、MarkⅢも結構いい線いっているのではと思います。
普通、こんな超高ISO使わないけどね(^^);

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 600mm F4 , ss 1/1250 F4.5 ,ISO 3200]
f0113349_13483782.jpg


因みに、トリミングとリサイズのみで、ノイズ低減はしていません。
[PR]
by S_Nishizawa | 2007-09-01 13:49 | 鳥撮り日記 | Comments(6)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31