Holiday Photographer Nishizawa's Diary

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンコウチョウ

 梅雨の晴間を狙って、友人とお山へ遠征して来ました。
遠征といっても私は、助手席で寝ているだけですが(´∀`;)
(運転してくれたAさんありがとうございました♪)
う~ん、最近遠征というと人の車で爆睡すると現地に到着するっているのが定着しつつあるな…
現地に着くと「ほいほい」と鳴き声が、響き渡り中々良い感じですが、枝に阻まれてなかなか、良い写真は撮れない…まあなんとかお見せできそうな写真が撮れましたので貼っておきます。

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 400mm F2.8 , ss 1/500 F3.2 ,ISO 800]
f0113349_1901616.jpg

PS.
 IE7だと正しい色が出ないので、Safariとかカラープロファイルに対応したブラウザで見てね。
[PR]
by S_Nishizawa | 2008-06-28 19:00 | 鳥撮り日記 | Comments(4)

レンズテストなど

 AM中限定の出撃だったので、絞りを変えてレンズテストなどしてみました。
レンズテストの撮影データは、等倍で切り出しています。
う~ん、f7.1凄いです、でもSS考えると開放でずっと使ってもいいかも♪

まずは、F5.6
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 800mm F5.6 , ss 1/500 F5.6 ,ISO 200]
f0113349_16215121.jpg

続いて、F6.3
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 800mm F5.6 , ss 1/400 F6.3 ,ISO 200]
f0113349_1622125.jpg

お次は、F7.1
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 800mm F5.6 , ss 1/320 F7.1 ,ISO 200]
f0113349_16221271.jpg

ラスト、F8
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 800mm F5.6 , ss 1/250 F8 ,ISO 200]
f0113349_16224957.jpg

お口直しにホバ
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 800mm F5.6 , ss 1/640 F5.6 ,ISO 200]
f0113349_16225742.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2008-06-14 16:24 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

火の鳥

 昨日の続きです。
赤いその姿は、火の鳥に例えられる「アカショウビン」ですが、同じ個体でも日の当たり方で、赤の色合いが異なります。
強い日が当たると赤より土色が強くなります、個人的には、柔らかい光時の色合いが好みですが、撮影的にはSSが上がらなくて難しいのでなかなか思うようにはいきません。

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 800mm F5.6 , ss 1/125 F7.1 ,ISO 400]
f0113349_20115676.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 800mm F5.6 , ss 1/320 F5.6 ,ISO 400]
f0113349_2012865.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2008-06-08 20:13 | 鳥撮り日記 | Comments(3)

ハチゴロー遠征記

 天気予報によると、今月、晴れになりそうな週末は今日をのぞくと期待薄の模様と言うことで、先日Getした新兵器 ハチゴローをお山へ抱えて遠征にいってきました。
と言っても、友人の運転する車の後部座席で寝てただけですが…
朝、現地に着くとカメラマン殆ど知り合いだらけで、遠征の新鮮感がないな~ などと考えながら、散策を開始♪
「紅いのキター」昨年スカッタだけに嬉しい…一杯シャッターを切ってきました。
まだ整理しきれていませんが、取りあえず何枚かUPします。
しかし、ハチゴロー 威圧感が足りないのか、周りの人殆ど気づいていないみたい…幟でも付けるかな…(爆)

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 800mm F5.6 , ss 1/100 F5.6 ,ISO 400]
f0113349_20124577.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 800mm F5.6 , ss 1/160 F5.6 ,ISO 400]
f0113349_20125627.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 800mm F5.6 , ss 1/125 F5.6 ,ISO 400]
f0113349_2013762.jpg


最後にKさん、毎度の事ながら運転ありがとうございました、とってもラクチンな遠征となり助かりました♪
[PR]
by S_Nishizawa | 2008-06-07 20:13 | 鳥撮り日記 | Comments(4)

ハチゴロー インプレッション

 物欲シリーズの第二弾は、ハチゴローです。
30日に発売になったので予約しておいたお店に取りにいき、ワクワクしながら週末を迎えましたが、昨日は生憎の雨…という訳でようやくデビューさせてあげることができました♪
まずは「何といってもカワセミのホバを撮らねば」という事で昨日、雨の中ホバを連発したという噂の公園へ出撃。
でもカワセミのサービスは今一、ようやくホバをしてくれたので何とかワンシーンだけ撮影できました。
前置きは、長くなりましたがインプレッションです。
[良い所]
・軽い
 以前使っていたのが、一世代前のロクヨンでしたので約1.5Kg軽くなったのは嬉しいです、担いだ瞬間にその有難味が、身にしみます。
・AF静かで早い
 一部ネットでAFが遅くなったいるとの話でしたが、友人のロクヨン(現行品)と比べてみましたが、同じかチョット早いくらいです。また動作音は、相当静かです。
・画質
 ヨンニッパといい勝負かな…光の条件が違うとまた変わるのかもしれませんが、今日の所はいい感じでした。
・ボケ具合
 ロクヨンほど、急激なボケにはなりません、ヨンニッパと同じくらいの感じかな。

[悪い所]
・威圧感がない
 ロクヨンと並べてみると少々スマートな感じで、遠目にはゴーヨンに見えるかも…Orz
 これでは、ロクヨンの横にならんで「可愛いレンズだね、それ」と言っても説得力がない。
 オイラには、意外と重要ポイントだったりする…

撮影データ(ノートリです)
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ ,800mm F5.6 , ss 1/320 F5.6 ,ISO 400]
f0113349_19373063.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2008-06-01 19:38 | 鳥撮り日記 | Comments(3)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30