Holiday Photographer Nishizawa's Diary

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日もヤマセミは遠かった…○| ̄|_

 先日のヤマセミの惨敗ままでは今年は終われないと意気込んで渓谷へ行ってきましたが、やはりヤマセミは遠かった…、でも、来年こそは頑張ります。
さて、今年最後の鳥撮りとなりましたが、フィールドでは沢山の人達にお世話になりました。
ブログの中でのご挨拶で、大変恐縮ですが、ありがとうございました、また、来年も遊んでやって下さいね♪
ニュースではあまり明るい話は、聞かなくなって久しいこの頃ですが、皆様にとって来年も(来年こそは?)良い年となりますように!

遠いヤマセミです(150mくらいかな?)
撮影データ
 [Canon EOS-5D Mark Ⅱ , 800mm F5.6 , ss 1/50 F5.6 ,ISO 800]
f0113349_1631674.jpg

最後に遊んでくれたジョウビタキ♂
撮影データ
 [Canon EOS-5D Mark Ⅱ , 800mm F5.6 , ss 1/1000 F7.1 ,ISO 400]
f0113349_1632648.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2008-12-31 16:04 | 鳥撮り日記 | Comments(5)

久しぶりにヤマセミ

 しばらくヤマセミ撮影から遠ざかっていましたが、高ISOが使えるEOS-5D MarkⅡをゲットしたのでテストも兼て出撃してきました。
結果は、寒い、暗い、遠いの三重苦の前に、惨敗でした…○| ̄|_

まずは、暗い
撮影データ
 [Canon EOS-5D Mark Ⅱ , 800mm F5.6 , ss 0.3s F5.6 ,ISO 1600]
f0113349_1727346.jpg

続いて、遠い[等倍切出し]
撮影データ
 [Canon EOS-5D Mark Ⅱ , 800mm F5.6 , ss 1/60 F5.6 ,ISO 1600]
f0113349_17271731.jpg

最後は、お口直し
撮影データ
 [Canon EOS-5D Mark Ⅱ , 800mm F5.6 , ss 1/800 F7.1 ,ISO 800]
f0113349_17272762.jpg

もう少し、修行が必要な様ですね。

PS.
 ご一緒した皆さん、お世話になりました。
 また、フィールドでお会いするのを楽しみにしています♪
[PR]
by S_Nishizawa | 2008-12-29 17:36 | 鳥撮り日記 | Comments(3)

遊水地で5D2テスト

 多忙な日々が続いていて、折角購入した新カメラを試す時間をとる事ができないでいましたが、ようやく休みができたので久し振りに鳥撮りに行ってきました♪
今日は、猛禽を狙いに友人のKumaさんと一緒に遊水地へ出撃してきました。
5D2のテストを兼ねていましたので、超高感度ISOも使ってみましたが、この辺りの感度になると、絵的にはチョット厳しいなあと言うのが私の感想ですが、如何でしょう?その他の撮影の感想としては、1D3との比較では、AFの遅さが気になりました。
まあ、風景とかの静物の写真をメインにする分には、全く問題ないと思います。

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 800mm F5.6 , ss 1/640 F6.3 ,ISO 800]
f0113349_20312491.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-5D Mark Ⅱ , 800mm F5.6 , ss 1/100 F6.3 ,ISO 6400]
f0113349_20313437.jpg


最後に連続出撃にも係わらずお付合い頂いたKUMAさんありがとうございました。
[PR]
by S_Nishizawa | 2008-12-13 20:47 | 鳥撮り日記 | Comments(6)

5D MarkⅡインプレッション

11月29日に予約しておいた、5D MarkⅡを入手してきました。
その後、仕事が忙しくてバッテリを充電したままで放置していたのですが、ようやく時間がとれたので少しだけ使ってみました♪
外観は、普段使っている1D MarkⅢの下半分を取ったような形ですが、実際に手に取って見るとプラスチックのチープさが伝わってきます。この辺りは、価格的に仕方がないのでしょうね。
インプレッションといっても写真を撮りに外出する時間は取れないので自宅のベランダから朝焼けの風景を撮ってみました。
ISO 1600なんてフィルム時代には考えられない高感度ですが、等倍で鑑賞しなければそこそこ見ることができます。
風景用に買ったカメラなんで、高感度はあまり期待していなかったんですが三脚無しで撮影できるシーンが増えるのは、良いかもしれません。
シャッターフィーリングなどは、40Dといい勝負ですね、まあ最初から期待していませんがのでこれでも良いでしょう。ただ、思ったよりファインダーは良い感じです。
21Mピクセルなんでファイルは巨大(RAWで25M)です。
今度の週末時間が取れれば、鳥にも使ってみようと思います。

撮影データ
 [Canon EOS-5D Mark Ⅱ , 24-70mm F2.8 , ss 1/15 F3.5 ,ISO 1600]
f0113349_1712374.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2008-12-04 17:12 | 機材ネタ | Comments(1)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
一晩中晴れてたので一気に..
by S_Nishizawa at 21:31
一晩でこれだけの写真を撮..
by photo-ohno at 21:19
お久しぶりです。 これ..
by photo-ohno at 16:16
黒点で地球の環境変化が出..
by photo-ohno at 18:55
先日の赤石と赤色で良い感..
by photo-ohno at 18:02
Nishizawaさん、..
by kazamidori0719 at 21:28
>photo-ohnoさ..
by S_Nishizawa at 07:47
見事な尾が出ましたね。今..
by photo-ohno at 21:50
こんばんはです~ ラヴ..
by falcokuma3 at 18:54
おはようございます。同じ..
by photo-ohno at 08:22
マイリンク
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧