Holiday Photographer Nishizawa's Diary

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

縦横比

今日は、一日雨だったので戯言を少々
私は、ブログで写真を公開する時は、大抵 3:4の比率にしています。
偶に、ノートリの写真を掲載する時には35mm版の比率のまま掲載していますが、どうも据わりがと良くない。
この3:4は、自分的には、据わりの良い比率なんですが、人によっては違和感がある人が居るみたいですね。
なんか変なんだよね・・・と時々言われますが、一般的ではないのかな、そう言えばテレビもいつの間にか横長のモノがほとんどです。
次に私の好きな、写真のフォーマットとしては、ハッセルに代表される正方形があるのですが、これはとても緊張感を感じるフォーマットです、ファインダーを覗いた瞬間に緊張感があり撮影が心地良いものになります。

撮影データ
 [Canon EOS-7D , 400mm F2.8 , ss 1/320 F3.5 ,ISO 100]
f0113349_19525168.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2009-10-25 19:53 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

久しぶりのカワセミ公園

久しぶりにカワセミ公園に出かけてきました。
数年前は、毎週の様に出かけていましたが、少々ご無沙汰になっていました。
カワセミのサービスは、今一つでしたが、久しぶりの友人との会話は楽しいひとときと成りました。
もう少しサービスが良いと良いのになぁ♪
撮影データ
 [Canon EOS-7D , 400mm F2.8 , ss 1/250 F3.5 ,ISO 100]
f0113349_19203595.jpg


撮影データ(上の等倍切出し)
f0113349_19205424.jpg


1800万画素もあると、引き絵とアップが一度にとれるので良いかも・・・
(10.25 ホワイトバランスを修正)
[PR]
by S_Nishizawa | 2009-10-24 15:52 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

鳥撮り休み

今日は、一日何もしないでボーっと過ごそう・・・と決めていたのだが、結局 昨日とった写真の整理を初めてしまった。
最近 写真を撮るばかりで撮った写真をチェックする時間を取っていなかったせいか、下手糞になったような気がする。
撮影ポイントに着くと鳥が出てくるまでボーっとまっていて、出てくると嵐のようにシャッターを切りまくる。
鳥が居なくなると、またお喋りかボーっとして時間を過ごす、ストレス発散には良いのかも知れないが、撮った写真は、日の丸構図のモノばかり・・・チト反省せねば。
カメラは、年々良いものになっているけど肝心の撮り手がこれでは駄目だ。
このポイントならxxな構図で、光の廻り方が・・・など考えながら撮らないと唯のシャッターマシンとなってしまう。
チト反省ですな、さあ明日からはまた仕事がんばろうっと!

撮影データ(色温度を変更)
 [Canon EOS-7D , 800mm F5.6 , ss 1/50 F5.6 ,ISO 200]
f0113349_2022538.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2009-10-18 20:03 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

7D と 5D2 比較

 毎年この時期になると、ノゴマが渡ってきます、一斉にカメラマンが集まってきて久しぶりの同窓会のような様相が、繰り広げられ会場の土手は2重3重にカメラマンが取り囲んで大変な騒ぎとなります。
人混みは、あまり得意ではないのですが 年中行事の一環としてとりあえず出かけてきました。
今年はちょうど 7Dを買った後なので両方のカメラを付け換えながら撮影です、因みに現像は同じ設定で行っています。
比べて撮影していると7Dの軽快さは流石ですね。
絵は5D2の勝ちですが、このISOまでは許容範囲でしょう。
ただ7Dは気を抜いて撮影すると直ぐにブレが目立ちます。
しばらくは、両刀使いで使い分けて見たいと思います

撮影データ
 [Canon EOS-7D , 800mm F5.6 , ss 1/100 F5.6 ,ISO 400]
f0113349_16191632.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-5D MarkⅡ , 800mm F5.6 , ss 1/80 F5.6 ,ISO 400]
f0113349_1619526.jpg


PS.
 フィールドでお世話になった皆さんありがとうございました。
 (帰宅後、仮眠をしたら少し元気になりました)
[PR]
by S_Nishizawa | 2009-10-17 16:21 | 機材ネタ | Comments(2)

7D インプレ 続き

折角新しいカメラをゲットしたのに被写体の鳥さんがいない・・・という寂しい状態でしたがようやくなんとかなりました。
改めて、鳥撮り用のカメラとしては
[AF]
 ・初期の1D3のように迷うことなく、安定した結果を出してくれます、まあ合格点かな
 ・操作 登録した測距エリアへの切換えが、マルチコントローラのプッシュで切り替えられないレンズのボタンか絞り込みボタンにしか割り当てられないのは、1系に操作慣れした自分には致命的に使いづらい…右手の範囲で切り替えられる良い設定ないかな…Orz
[画像]
 ・5D2の絵に慣れてしまうと、2段以上ノイジーに感じる。
 ・手振れには、相当気を使わないと厳しい

こんな処かな、正直APS-Cに1800万画素はやり過ぎだと思う

撮影データ
 [Canon EOS-7D , 800mm F5.6 , ss 1/250 F5.6 ,ISO 400]
f0113349_1342693.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-7D , 800mm F5.6 , ss 1/500 F5.6 ,ISO 400]
f0113349_1343445.jpg


10.12 追加
EOS 7D EF 100-400 テレ端でのテスト 等倍での切出し
ISO200
f0113349_7482439.jpg

ISO400
f0113349_7483186.jpg

ISO800
f0113349_7483931.jpg

ISO1600
f0113349_7484895.jpg

ISO3200
f0113349_7485568.jpg

ISO6400
f0113349_74929.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2009-10-11 13:04 | 機材ネタ | Comments(3)

7D インプレッションとか

10月2日に予約しておいた7Dを入手してきました。
早速 翌日には機材の評価を兼ねて鳥撮りにいってきましたが、肝心のカワセミのサービスが悪くたいしたテストはできませんでしたが、とりあえずファーストインプレッションなど。
【外観、操作感】
・5DⅡと比べると少し太っちょになった感じですが、5DⅡの様に強く握ると軋むような感触はなく、剛性感は合格点
・ボタン類は、押しやすくなっておりGOODな感じですが、シャッターボタンが固めなのが残念
・ボタンの数が増えていますが、これはチョット微妙な感じ、ボタン配置は、手の小さい私でも無理なく操作できる範囲に配置されているので合格。
【AF】
AFは、カワセミが出てきてくれないのでまた後日
・設定項目が増えているので、自分に合った設定を煮詰める必要がありそうです。
・操作関係の設定が、微妙に1系と違うのはNG
【画像】
・私が通常使うISO範囲(100~400)の場合、5DⅡに比べて暗部にノイズと言うか、ザラツキ感が出ます。
 センサーサイズを考えるとこの辺りは1DⅢや5DⅡと比べるとのは酷かもしれません。
・高ISO(800~)の方は、良い感じです。
 このカメラは、意図的に高ISOでの画質を確保することに主眼を置いているのかもしれません。超高ISOの3200とかでもそれなりに絵にはなります。
【雑感】
このサイズのセンサーに1800万画素を詰込んでいるのでブレに対しては相当気をつけないと厳しいですね。
5DⅡとは、性格付けが明らかに違うカメラなので用途に合わせて使い分けるのが良さそうです。
その意味ではバッテリーの互換があるのは嬉しい。

PS.
今回はカワセミのサービスが悪かったので後日 再チャレンジかな
現像ソフトもまだ対応していないし・・・
[PR]
by s_nishizawa | 2009-10-04 09:12 | 機材ネタ | Comments(1)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31