Holiday Photographer Nishizawa's Diary

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

対空システム

今、鳥撮ってる長玉を使えば天体望遠鏡の代用になるんじゃないのかなぁ~
軽いノリで始めたシステムですが、徐々に大掛かりになってハチゴロを使えそうな装備になったので公開します。
赤道儀の上に載せているプレート類とガイド用の経緯台を支えているジョイントは、kUMAさん特製です。
(ありがとうKUMAさん)
後は天気さえ良くなってくれれば・・・なんですが、なかなか都合良くいきませんなぁ~

f0113349_1142119.jpg

f0113349_11434044.jpg

収納もばっちりです
f0113349_1144076.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-05-28 11:44 | 機材ネタ | Comments(3)

再びお山へ

今日は、友人2人とお山へ遠征してきました(といっても私は車の後ろで寝てるだけですが)。
現地に着くと今日は曇り空で少々肌寒い感じでしたが、撮影には余り強い光は良くないのでこのくらいが丁度かななどと話をしながらポイントへ到着。
最初は、鳴声一つ聞こえません。
あれれ?スカかなと考えていた所へもう一人到着した所でようやくお目当てのコマドリに合う事ができました。
これでGWの鳥撮りは無事に3色(赤(コマドリ)、青(オオルリ)、黄(キビタキ))が揃いました。

撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 800mm F5.6 , ss 1/320 F6.3 ,ISO 800]
f0113349_19173856.jpg


フィールドでお会いした皆様、お世話になりました。
車を運転して頂いた鷹連雀さん、KUMAさんお世話になりました、またよろしく♪
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-05-06 19:20 | 鳥撮り日記 | Comments(3)

一年ぶりのお山へ

今日は、約一年ぶりのお山へ行ってきました。
今年は、渡りの時期が少しずれているようで、まだ本格的なシーズンには1週間くらい早い感じででしたが、それでも定番のキビタキ、オオルリ、クロツグミに合う事ができました。
シャッターはそれなりに切ったんですが、あまり良いのは撮れていないなぁ~
取りあえずこの季節のド定番ですがUPします。

撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 800mm F5.6 , ss 1/500 F7.1 ,ISO 400]
f0113349_16522163.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 800mm F5.6 , ss 1/250 F7.1 ,ISO 400]
f0113349_1653096.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-05-04 16:54 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

ひさしぶりに鳥撮り

3.11以来、色々な事がありカメラを持つ気に成りませんでしたが、少し落ち着いてきたので約2ヶ月ぶりに友人と鳥撮りに出かけてきました。
久しぶりの場所でしたので、スカになってしまう可能性もありましたが何とか証拠写真レベルですが、結果を収める事ができました。
撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 800mm F5.6 , ss 1/250 F5.6 ,ISO 400]
f0113349_1752375.jpg


被災地では、厳しい状況が続く中ですが何とか希望をもって立ち上がろうとする人々の姿に大変感銘を受けております。
GW少しのお休みを頂いたら、また自分に成せる事を少しづつして行きたいと思います。
被災地へ最大限の哀悼を込めて
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-05-02 17:52 | 鳥撮り日記 | Comments(2)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31