Holiday Photographer Nishizawa's Diary

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木星撮影に挑戦 その2

前回は、モノクロのコーデックで撮影してしまうという失態をしてしまったのでリベンジしました。
自宅のベランダのシーイングは、相変わらず良くないのでシャッキリしない絵になってしまいましたが色がついた分だけ進歩した事にします。
まだまだ、色々勉強しないといけないなぁ
f0113349_21302768.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-09-29 21:30 | 天文 | Comments(1)

木星撮影に挑戦

久しぶりに良く晴れた夜になったので、自宅のベランダから木星撮影に挑戦してみました。
WEBカメラで拡大撮影した映像をスタック処理をして見ましたが今一上手くいきません。
シーイングがあまり良くないのは仕方がないけど、画像処理はまだまだ勉強しないと駄目ですね。
とりあえず最初の一歩と言う事で
f0113349_22233471.jpg


PS.
 どうも色がでないなぁと思ったらモノクロのコーデックになってた、また再挑戦だなぁ
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-09-27 22:23 | 天文 | Comments(1)

水面のカワセミ

気持ちの良い秋晴れに恵まれた休日となりましたので久しぶりに、カワセミ公園へ出かけてきました。
カワセミのサービスは、今一つでしたが久しぶりの友人と会話が弾み良い休日となりました。
水面の波紋とカワセミの色合いの調和が良い感じの一枚を貼ります。
撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 400mm F2.8 + x1.4, ss 1/400 F5 ,ISO 400]
f0113349_16132329.jpg


PS.
 この位の焦点距離が一番使いやすい感じです。
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-09-24 16:14 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

久しぶりに天体観測

昨夜、久しぶりに友人とお山へ天体観測に出かけてきました。
昼間は、ほぼ雲の無い快晴でしたので期待したのですが、山に着くと「あれ!?北極星が雲で見えない・・・Orz」といった感じでいきなりやられました。
1時間ほど待つとようやく雲の切れ目から星空が見えてきたので何とか目的は達成したのですが、天体写真は難しいですね。
オートガイドが不調だったので、赤道儀任せで撮影しましたが、800mmの直焦点だと2分も露出をかけると星が流れてしまいます。
まだまだ色々勉強しないといけないようです。
f0113349_113875.jpg

f0113349_1131823.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-09-19 11:03 | 天文 | Comments(2)

新型よんにっぱ

 8月の終わりにキヤノンの428が更新され早速入手したのですが、使う機会に恵まれずようやく本日初ショットとなりました。
以前はISになる前の2型を使っていましたが、もともと画質は文句なしただ重さが・・・だったのが、今回の更新で3850gと2Kg以上軽くなりました。
AFは元々早いし、画質も最高でしたので何か変わったと言って体感できるのは重さのみですが、されど2Kg以上の軽量化は大きいです。

撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 400mm F2.8 + x1.4, ss 1/640 F4 ,ISO 400]
f0113349_12415698.jpg


PS.
 明日は、September Eleventh 10年を過ぎてなおその痛みは癒えぬ傷となって残っている。
もう一度、理性と寛容を思い出す一日としたい。
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-09-10 12:50 | 鳥撮り日記 | Comments(1)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
一晩中晴れてたので一気に..
by S_Nishizawa at 21:31
一晩でこれだけの写真を撮..
by photo-ohno at 21:19
お久しぶりです。 これ..
by photo-ohno at 16:16
黒点で地球の環境変化が出..
by photo-ohno at 18:55
先日の赤石と赤色で良い感..
by photo-ohno at 18:02
Nishizawaさん、..
by kazamidori0719 at 21:28
>photo-ohnoさ..
by S_Nishizawa at 07:47
見事な尾が出ましたね。今..
by photo-ohno at 21:50
こんばんはです~ ラヴ..
by falcokuma3 at 18:54
おはようございます。同じ..
by photo-ohno at 08:22
マイリンク
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧