Holiday Photographer Nishizawa's Diary

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鳥撮り納め

年末の最終日、コミミが出ていると言うので出撃してきました。
久しぶりの鳥撮りのせいか、ピンボケの連発でしたが、少し見れる写真がとれたので更新する事にしました。
(よく見るとピント甘いしブレていますが、広い心で見て下さいな)
今年は、震災があり大変な年でしたが来年こそは良い年になるといいなぁ
撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 400mm F2.8 + x1.4, ss 1/320 F7.1 ,ISO 800]
f0113349_17415727.jpg


PS.
 今年一年、フィールドでお会いした皆さんをはじめ沢山の方にお世話になりました。
まだまだ未熟者の故、恩返しができる日は遠そうですが、
皆さんが、良い年の瀬をお迎えになることを祈っています、来年もよろしく♪
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-31 17:45 | 鳥撮り日記 | Comments(5)

大掃除の後で

昨日 無事に仕事収めとなり今日は一日大掃除
夜になって時間がとれましたのでベランダから夜空を撮って見ました。

バラ星雲
f0113349_2225232.jpg


ベランダからでも意外と写りますね♪
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-30 22:25 | 天文 | Comments(2)

昨夜の続き オリオン

前回に引き続き良い天気に恵まれましたので、オリオン大星雲をチャレンジしてきました。
当初、オートガイドが安定しなくて苦労しましたが、なんとか撮れました。

M42
f0113349_9254029.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-25 09:25 | 天文 | Comments(1)

12月の夜空

 新月の夜となりましたので、天体撮影に行ってきました。
今回の撮影地は、自宅よりは条件に恵まれていますが光害地の只中です。
それでも、1等星がギリギリ見える自宅よりと比べると夜空の星の数は凄く多いので、ちょっと難しめの撮影対象にチャレンジしてみました。
前よりは、よくなったと思うのですが山に遠征に行くのに比べると中々難しいですね。

M31
f0113349_959737.jpg


馬頭星雲
f0113349_9593564.jpg


場所だけでなく画像処理ももう少し勉強が必要だなぁ

PS.
 KUMAさんお世話になりました、またよろしく
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-24 10:00 | 天文 | Comments(2)

自宅のベランダから

日中に引き続き夜も穏やかに晴れ渡っていたので自宅のベランダから天体撮影にチャレンジしてみました。
かなり光害地のド真ん中なので、そのままでは絵にならないのでちょっと無理目にトーンカーブをいじっています。

M42
f0113349_22321573.jpg


馬頭星雲
f0113349_22324013.jpg


PS.
 馬頭星雲はチョット無理やりすぎたかなぁ
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-17 22:32 | 天文 | Comments(2)

ひさしぶりに鳥撮り

 穏やかな冬晴れに恵まれた休日となりましたので、久しぶりに川へカワセミを見に行ってきました。
久しぶりなので飛び物は殆ど全滅でしたが、元気な姿をみたので一安心。
公園では、ルリビタキ♂がオジサンたちにショーを開催していました。
これも恒例の風物詩かなぁ

撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 800mm F5.6 , ss 1/1250 F7.1 ,ISO 400]
f0113349_1643229.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-1D MarkⅣ , 800mm F5.6 , ss 1/125 F5.6 ,ISO 800]
f0113349_16441470.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-17 16:45 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

月食

昨夜の月食は、10年ぶりの好条件との事
友人とグランドへ望遠鏡を持ち出して撮影に行ってきました。
最初、雲が広がってしまいどうなるかと思いましたが、次第に晴れてゆき月食時には、快晴のほぼ無風状態と撮影には最高の条件でした。

【一番かけた時】
f0113349_8532740.jpg


【1/3くらい戻った時】
f0113349_8541130.jpg


【撮影風景】
f0113349_8543417.jpg


【ついでにM42】ガイド無しなんでチョット流れてます
f0113349_9121358.jpg


PS.
 KUMAさんお世話になりました、またよろしくお願いします。
[PR]
by S_Nishizawa | 2011-12-11 09:12 | 天文 | Comments(3)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
一晩中晴れてたので一気に..
by S_Nishizawa at 21:31
一晩でこれだけの写真を撮..
by photo-ohno at 21:19
お久しぶりです。 これ..
by photo-ohno at 16:16
黒点で地球の環境変化が出..
by photo-ohno at 18:55
先日の赤石と赤色で良い感..
by photo-ohno at 18:02
Nishizawaさん、..
by kazamidori0719 at 21:28
>photo-ohnoさ..
by S_Nishizawa at 07:47
見事な尾が出ましたね。今..
by photo-ohno at 21:50
こんばんはです~ ラヴ..
by falcokuma3 at 18:54
おはようございます。同じ..
by photo-ohno at 08:22
マイリンク
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧