Holiday Photographer Nishizawa's Diary

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の休日

紅葉狩りに出かける予定でしたが、予定が変わってしまったので自宅前の庭園でお茶を濁しました。
今日あたりが、紅葉の最終日だと思うと少々残念ですが…
f0113349_13335985.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2014-11-30 13:34 | その他 | Comments(0)

PENTAX 645Zについて

最近B2サイズに印刷する要望が何件かあり(鳥じゃないよ)、高画素のカメラの導入を考えていました。
N社の35mm高画素機(3,635万画素)とペンタックスの635Zのどちらにしようか迷いましたが、結局ペンタックスの方にしました。
当初は、軽くて、高性能なレンズラインナップの揃っているN社に傾いていたのですが、ほぼ同じ条件のRAWファイルを入手して検討した結果ペンタックスの635Zにしました。
主な決定要因は、グラデーション部分の諧調の柔らかさと現像時に覆い焼き的な操作をしたときの耐性の違いです。
小生には、大きなサイズで印刷した場合の両者の解像感にはあまり違いを感じませんでした。
(これは、レンズの差も影響していると思います)
ペンタックスの645はフィイルム時代のレンズが何本かあったので、不足する広角側を補完する為に28-45mmF4.5もセットで購入しました。
カメラが届いてテスト撮影をして見ましたが、当倍まで拡大するとフィルム時代のレンズは厳しいですね。
F8位まで絞れギリギリ合格ラインですが開放では、駄目ですね。
そもそも当倍観賞など意味がないと言えばそれまですが、つい見たくなってしまうんですよね・・
もちろん新しく購入したHD PENTAX-DA645 28-45mmF4.5ED AW SR(長い名前だ)方は、流石に専用設計のレンズだけあって開放からバッチリです。
マウントアダプターが届いたらハッセルのレンズも試して見ようと思います。
しかし、5000万画素もあれば当然なんですが、JPEGでも24M以上もあるのには、ちょっと閉口してしまいますね…

f0113349_20523942.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2014-11-27 20:53 | 機材ネタ | Comments(1)

秋の一日

連休の最終日、渓流~近所の公園とカメラを持ってハシゴしてきました。
今年の紅葉は、これからが本番なのかなぁ
f0113349_14594859.jpg
f0113349_15000553.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2014-11-24 15:02 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

久しぶりの渓流

護岸工事とかあってしばらく足が遠のいていた渓流に久しぶりに出かけてきました。
7D2の方も設定を調整したのでかなり良い感じになってきました。
特にAF周りは調整しないと駄目ですね。
現像ソフトもCapture Oneが対応してくれたので好みの色が出せるようになりました。
f0113349_13043485.jpg
f0113349_13054048.jpg
f0113349_13061321.jpg
f0113349_13062539.jpg
f0113349_13064117.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2014-11-22 13:06 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

真っ赤なピラカンサ

少々時期遅れになってしまいましたが、今年もカワセミ公園のピラカンサの実が赤く色づきました。
本当は、あまり赤くなりすぎない方が良いのですが、新しいカメラ(7D2)のテストも兼ねて出かけてきました。
この場所では、APS-Cの画角は、400㎜2.8と組み合わせるととてもいい感じになります。
撮影していてAFが少々不安定な感触を持ちました、AFの領域より被写体が大きい時は問題ないのですが、下の写真の様にAFの領域と被写体(カワセミ)の大きさが同じ位の場合、AFが不安定になります。
それも大きく外れるのではなく1cm位を前後に外れます、設定等で安定させることが出来れば良いのですが…
f0113349_16273239.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2014-11-08 16:35 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

ノゴマと7D Mark2

今年もノゴマのシーズンになりました。
実は、先週もノゴマ狙いで出撃したのですが、猫の乱入でスカになってしまいました。
今回は、生憎の雨のなかでしたが、撮影することができました。
カメラ 昨日入手したEOS 7D Mark2です。
今日撮影した感覚では、心配したノイズもISO800位までは問題なさぞうです。
ただAF関係の設定が、多すぎて困っています、もう少し設定を試して煮詰めないといけませんね。

f0113349_14594946.jpg

[PR]
by S_Nishizawa | 2014-11-01 15:04 | 鳥撮り日記 | Comments(1)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
一晩中晴れてたので一気に..
by S_Nishizawa at 21:31
一晩でこれだけの写真を撮..
by photo-ohno at 21:19
お久しぶりです。 これ..
by photo-ohno at 16:16
黒点で地球の環境変化が出..
by photo-ohno at 18:55
先日の赤石と赤色で良い感..
by photo-ohno at 18:02
Nishizawaさん、..
by kazamidori0719 at 21:28
>photo-ohnoさ..
by S_Nishizawa at 07:47
見事な尾が出ましたね。今..
by photo-ohno at 21:50
こんばんはです~ ラヴ..
by falcokuma3 at 18:54
おはようございます。同じ..
by photo-ohno at 08:22
マイリンク
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧