Holiday Photographer Nishizawa's Diary

晩秋とカワセミ

 三連休の初日、いつもの公園のカワセミのサービスが、今一つとの事でしたので久しぶりに渓流へ出かけてきました。
秋の紅葉もほぼ終わりになりつつありますが、良い具合に水面に紅葉を入れる事ができたので、秋色のカワセミを撮影する事が出来ました。
久しぶりのポイントだったので、露出を間違えたり失敗もありましたが、そこそこ楽しめた一日でした♪

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 600mm F4 , ss 1/400 F4.5 ,ISO 200]
f0113349_18101925.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 600mm F4 , ss 1/400 F5 ,ISO 200]
f0113349_18103627.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-11-23 18:10 | 鳥撮り日記 | Comments(3)

カワセミ、カワセミ、カワセミ


 先週の週末は、お天気に恵まれなかった関係で2週間ぶりの鳥撮りです。
何を撮りに行こうかな・・・などと考えながら、撮影の準備をしていましたが、やっぱり今日もカワセミを撮りに行きました。
最近、カワセミのサービスが悪くなって来たと評判のいつもの公園、到着すると既にカワセミ病に冒された友人が、何人もカメラを構えていました。
季節が冬に入った事を感じさせる寒い一日でしたが、友人との馬鹿話に、花の咲いた一日でした。
え、カワセミのサービスですか?
まあ、そこそこでしたね。
撮影データ
 [Canon EOS-40D , 600mm F4 , ss 1/30 F5.6 ,ISO 200]
f0113349_195204.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ ,600mm F4 + x1.4 , ss 1/40 F6.3 ,ISO 200]
f0113349_19521273.jpg


う~ん、ワンパターンになりつつあるな…ちと工夫が必要かな
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-11-17 19:52 | 鳥撮り日記 | Comments(4)

今日もカワセミ♪

 気持ちよく晴れたわりに、肌寒い秋の一日となった休日、飽きもせずにカワセミを追い掛けていました。
ポイントに到着すると、カワセミ病に取りつかれた友人達が、すでに大挙して陣取っていました。
う~ん皆良く飽きないな…などど思いながら、人の事は言えない自分に少々反省…
撮影データ
 [Canon EOS-40D , 600mm F4 , ss 1/30 F6.3 ,ISO 200]
f0113349_1812543.jpg

紅葉をバックの一枚
撮影データ
 [Canon EOS-40D , 600mm F4 , ss 1/400 F4.5 ,ISO 200]
f0113349_181365.jpg

たまには、違う鳥も撮ってます、昨日の在庫からキビタキ(♀)
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 600mm F4 , ss 1/30 F4.5 ,ISO 200]
f0113349_181432.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-11-03 18:01 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

秋の渡りとカワセミ

 気持の良い秋晴れの週末となった休日、久しぶりに近所の公園へ秋の渡鳥に会いに行ってきました。
一枚目は、赤いコブシの実を食べにキビタキの♂です。春より、秋の渡り時期の方が、鳥が奇麗なので嬉しいですね。少々光に恵まれないシーンでしたが、何とか見れる写真が取れました。
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 600mm F4 , ss 1/25 F5 ,ISO 200]
f0113349_19221531.jpg


二枚目は、T公園での毎度お馴染みのカワセミのホバです、今日はお天気に恵まれたお陰でホバを沢山撮る事ができました。
SSを落とす為とはいえ、F13まで絞ると少々絵が甘くなりますね。
撮影データ
 [Canon EOS-40D , 600mm F4 , ss 1/30 F13 ,ISO 100]
f0113349_19425495.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-10-20 19:22 | 鳥撮り日記 | Comments(5)

今日もカワセミ

深まりつつある秋の一日、皆様如何御過ごしでしょうか?
私は、飽きもせずに今日もカワセミを追いかけていました(;´Д`A ```
今日は、気温が急に下がったせいか、あまりカワセミのサービスは、良くありませんでしたので、あまり写真は撮れませんでした。
毎度お馴染みの、ホバの写真ですが、チョット大きめにトリミングしてみました。(等倍です)
撮影データ
 [Canon EOS-40D , 600mm F4 , ss 1/100 F8 ,ISO 200]
f0113349_17193226.jpg



そろそろ、秋の渡り鳥も気になるこの頃です…
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-10-13 17:20 | 鳥撮り日記 | Comments(3)

低速シャッターでの鳥撮り

 今日は、全国的に雨の予報。出撃は半分諦めていたのですが、朝起きると少し晴れ間が覗いていたので昨日ホバの大サービスとなったフィールドへ出来かけてきました。
空模様が、怪しいなか光に恵まれない撮影となりましたが、低速シャッターでの鳥撮りにチャレンジしてみました。
其々 1/15、1/60と鳥撮りでは使わない低速シャッターですが、カワセミの場合ホバ時には、頭の部分は、安定するので面白い表現ができます。
写真の好みは、あると思いますがこんな表現は如何でしょうか?
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 600mm F4 , ss 1/15 F4.5 ,ISO 200]
f0113349_1349319.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 600mm F4 , ss 1/60 F4.5 ,ISO 200]
f0113349_13494715.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-10-08 13:50 | 鳥撮り日記 | Comments(4)

秋の色

10月に入り風の匂いも、だんだん秋らしくなってきました。
今日は、お天気にも恵まれたので、秋の定番、コスモスとノビタキを撮ってきました。
秋の定番ということで、多数のカメラマンが集まり、賑やかな撮影となりましたが、肝心なノビタキは、コスモスの花には止まってくれませんでしたが、何とか花と一緒に撮影することが出来ました。
その後、渓流でカワセミの若と遊んでもらい、充実した一日となりました。
撮影データ
 [Canon EOS-40D , 600mm F4 , ss 1/125 F14 ,ISO 200]
f0113349_18351630.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-40D , 600mm F4 , ss 1/500 F5.6 ,ISO 200]
f0113349_18352538.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-40D , 600mm F4 , ss 1/250 F4.5 ,ISO 200]
f0113349_18353320.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-10-06 18:36 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

EOS 40Dデビュー

 昨日のカワセミ撮影でAFの抜けが酷いので、40Dをゲットしてきました。
早速、本日 40Dのデビュー戦をやってきました。
一日撮影した、感触では
【良い所】
 ・1.4倍テレコンを入れたのと同じ画角が得られる。
 ・AFの安定性が、良いのでAFが抜けにくい。
 (特にホバの場合、倍くらい打率が良いです)
 ・軽い

【悪い所】
 ・AFが遅い、止まりものとホバでは問題ないが、手前に飛んでくるカワセミには、
  追いつかない。(1系だと「サッ」という感じだか、40D「スゥー」って感じ)
 ・シャッター音が、萎える…
 (私的にはこれが、一番堪えました)

撮影データ
 [Canon EOS-40D , 600mm F4 , ss 1/200 F4.5 ,ISO 320]
f0113349_2128981.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-40D , 600mm F4 , ss 1/200 F4.5 ,ISO 320]
f0113349_21281955.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-40D , 600mm F4 , ss 1/200 F4.5 ,ISO 250]
f0113349_21282990.jpg

しばらく、両刀使いになってみようと思います♪

業務連絡
 今日のカワセミのサービスは、まあまあでした(ホバは、10回くらいかな)
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-09-24 19:32 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

大サービス でも…

 秋晴れに恵まれた休日、いつものカワセミ公園のサービスがいま一つとの話なので、前日に友人から教えられた別の公園へ撮影へ出かけてきました。
ここのカワセミとは、一年くらいご無沙汰していたのですが、大サービスとなりました。ホバだけでも、一日に20回近くやってくれたのですが、遠いのとAFの調子がいま一つの為、あまり良い結果は残せませんでした。
(カメラのせいにするな!と突っ込まないように)

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 600mm F4 + x1.4 , ss 1/320 F5.6 ,ISO 400]
f0113349_1950242.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 600mm F4 + x1.4 , ss 1/4000 F5.6 ,ISO 400]
f0113349_19501050.jpg

空抜けだとAFは、大丈夫なんですが…ちとSS上げ過ぎですな…orz
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-09-22 19:50 | 鳥撮り日記 | Comments(4)

ある日の渓流

 いつものカワセミ公園のサービスが、思わしくないので新しいフィールドへ出かけてきました。
といっても、以前に何度か通った渓流なんですが…
暫くぶりのフィールドで少々不安もありましたが、若いカワセミが出迎えてくれました。先日の台風の影響で、魚が、流されてしまったようで必至に餌を探しまわっていますがチョット間が抜けているのか、ナカナカ楽しい奴です。

まず、ホバを披露します。
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 400mm F2.8 + x1.4 , ss 1/1600 F4.5 ,ISO 400]
f0113349_14582044.jpg

餌を見つけて急降下
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 400mm F2.8 + x1.4 , ss 1/1600 F4.5 ,ISO 400]
f0113349_14583038.jpg

ミズスマシをゲット…
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 400mm F2.8 + x1.4 , ss 1/400 F4.5 ,ISO 400]
f0113349_14584429.jpg

おい、叩くなって…無茶だろそりゃ!
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 400mm F2.8 + x1.4 , ss 1/400 F4.5 ,ISO 400]
f0113349_14585213.jpg


その後、折角の餌(ミズスマシ)は、無残にも跡形もなくなってしまいました。
でも、この子 一回だけじゃなく、何回もこれやってました…
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-09-17 15:01 | 鳥撮り日記 | Comments(2)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31