Holiday Photographer Nishizawa's Diary

過行く夏の一日

 ここ数日、愚図ついたお天気が続きましたが、週末 久々によいお天気に恵まれたのでいつものカワセミ公園へ出撃してきました。
公園につくと何時もの面々が、長玉を並べてカワセミを待ちぼうけ…
せっかくの天気でしたが、サービスには恵まれずワンチャンスのみで撤収となりました。
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 400mm F2.8 + x1.4 , ss 1/800 F4 ,ISO 200]
f0113349_1840682.jpg


帰りに家の近くで、新レンズのテストを兼ねて百日紅の花をマクロ撮影してみました。
100mmマクロと違い、距離が取れるので使い易く良い感じです。
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 180mm F3.5 , ss 1/1250 F3.5 ,ISO 200]
f0113349_18401581.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-09-15 18:41 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

台風一過

 一昨日の台風は、あちらこちらに大きな被害を出したようで、ニュースはその話題でもちきりですが、私の頭の中は、先週復活の兆しを見せた、「カワセミ公園のカワセミは無事だろうか…」が気がかりでしょうがありませんでした。
と言う訳で、早速、朝から出撃して確認をしてきました。
カワセミは、健在でしたが、増水した川の影響で、餌になる小魚が流されてしまった様でサービスは、残念な結果となりました。
今日の一枚は、枝への飛びつきシーンです。

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 500mm F4 , ss 1/400 F5 ,ISO 200]
f0113349_19384885.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-09-08 19:39 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

打倒 Nikon D3 !?

 猛暑の為、鳥撮りをサボっていましたが、久しぶりにカワセミ公園へ出撃してきました。
猛暑も一段落して、日中でも過し易い気温になったせいかフィールドにお友達が、一杯。
カワセミのサービスもソコソコあったので楽しい鳥撮りとなりました。
一寸まったりモードになったのでISOのテストをしていたら突然、ホバを初めたので超高ISOでの写真になってしまいました。
巷では、Nikon D3の超高ISOが話題になっていますが、MarkⅢも結構いい線いっているのではと思います。
普通、こんな超高ISO使わないけどね(^^);

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 600mm F4 , ss 1/1250 F4.5 ,ISO 3200]
f0113349_13483782.jpg


因みに、トリミングとリサイズのみで、ノイズ低減はしていません。
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-09-01 13:49 | 鳥撮り日記 | Comments(6)

残暑見舞い

いや~ほんと暑いですね。
あまりの暑さに、ほとんど写真撮りに出掛けてません。
空調の効いた部屋で、まったりと…と言いたい所ですが、実は仕事が忙しくて、大変なんです。
愚痴を言っていても、好いことないので在庫から、一枚貼ります。

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 500mm F4 + x1.4 , ss 1/80 F5.6 ,ISO 200]
f0113349_95445.jpg


3年前の一枚ですが、水面に映る光の具合がよく撮れたので記憶に残る一枚です。
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-08-27 09:09 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

梅雨の遠征記

サンコウチョウの雛が出始めたという話を聞いて、お山へ遠征をしてきました。
朝早く(深夜の方が正しいかも)友人宅に集合して、3人で遠征へ出発。
途中 私は爆睡していましたが、現地に到着すると生憎の雨でした、それでも9時くらいには、雨が止むという予報を信じてカメラをセット、少し待つとサンコウチョウのメスが雛に給餌を始めます。しかし結局雨は上がらず、薄暗い雨の中の撮影となりました。
ファインダーで位置を確認するのがやっとの状況下、レンズの絞りを開放にしてISOを1600まで上げてやっとの撮影となりました。

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 400mm F2.8 , ss 1/30 F2.8 ,ISO 1600]
f0113349_20202924.jpg


本当はオスの給餌を撮りたかったのですが、声はすれども姿は見えず、雨が酷くなったので切り上げる事にしました。

最後に運転してくれたkobaさん&falcokuma3さんありがとうございました♪
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-07-21 20:21 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

久々のカワセミ撮影

 台風一過の休日、久しぶりにカワセミ公園に撮影に行ってきました。
巣立った若鳥に餌を運ぶ、親鳥が時折 池に飛び込むんですが、一発で魚をとってしまうので飛び物は良いのが撮れませんでした(ちょっと言い訳…修行しなおさないと)。

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 400mm F2.8 + x1.4 , ss 1/250 F4.5 ,ISO 100]
f0113349_1805965.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-07-16 18:01 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

巣立ち前の若

 ツミの若が、そろそろ巣立ちそうとの話を聞いて行ってきました♪
現地に到着すると既に沢山のカメラマンが、巣のまわりを取り囲んでいました。
そんなカメラマンの期待に答えてか何度か羽ばたくまねごとをして愛嬌を振りまいてくれました♪
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 600mm F4 , ss 1/80 F4.5 ,ISO 100]
f0113349_19152920.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-07-07 19:15 | 鳥撮り日記 | Comments(4)

Phoshop CS3 vs DPP

Phoshop CS3をインストールしたのでDPPと比較してみました。
両方のソフトとも、色調やコントラスト、露出補正ができますが、今回は初期設定のままで比較して見ました。
因みに、DPPのピクチャースタイルは「スタンダード」です。
初見でまず、気がつくのはコントラストと色合いの差ですね、皆さん好みは色々あると思いますが私的には、Phoshopの色合いの方が好きです。
まあ、Vistaでは、DPPは、トリミングができないので他に選択肢ないんですが…

撮影データ(Phoshop CS3現像)
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 500mm F4 , ss 1/160 F4.5 ,ISO 800]
f0113349_1233384.jpg

撮影データ(DPP現像)
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 500mm F4 , ss 1/160 F4.5 ,ISO 800]
f0113349_12331511.jpg

しかし、忙しくて、日記更新できないのがバレバレですね(^^);
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-06-26 12:34 | 機材ネタ | Comments(0)

MarkⅢ デビュー

 先日、発売されたCanon 1D MarkⅢのテストを兼ねてお山へ遠征してきました。
早朝 友人宅へ集合 車に乗り合わせて出発しました。
仕事の疲れのせいか私は、そのまま爆睡、気がつくと気持のよい高原の風が吹き渡る最初のポイントへ到着♪
4人でカメラを組んで出発(4人中3人は新MarkⅢのテストを兼ねてます)
第一ポイントでは、ミソサザイ、コマドリがお出迎えをしてくれました♪
その後、数か所のポイントを巡りましたが、日頃の不摂生のせいか、機材を担いで足場の悪い山登りは厳しかったです。(×▽×)

肝心のMarkⅢのテスト方ですが
 【画像】
暗かったのと足下が悪かったので1脚での撮影となりました。
普段使ったことのない高ISOでの撮影になりましたが、結構使える画質のなのでビックリ!
元々キヤノンは、ノイズの少なさには定評がありましたが、MarkⅡとくらべて更に2段分くらい余裕がある感じです。
 【操作性】
MarkⅡと比べると操作の方法が、変更になっているのでチョット戸惑いました。
これは、なれるしかないのですが、旧機と併用する方はちょっと厳しいかも…
 【ファインダー】
倍率が上がったおかげでかなり見やすくなりました。
 【その他】
シャッターの際のショックが、かなり小さくなった感じです。
3インチの液晶は、やっぱりデカイですね♪
現像の手段が、まだDPPだけなのはちと辛い

以下撮影した鳥達です。
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 500mm F4 , ss 1/160 F4.5 ,ISO 800]
f0113349_9575739.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 600mm F4 , ss 1/40 F4.5 ,ISO 100]
f0113349_9584123.jpg


最後に運転してくれたKさんありがとうございました♪
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-06-03 09:59 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

お山へ遠征 コマドリ編

黄金週間も後半戦最後の遠征チャンスとなりました。
ここで一思案… キビタキ(黄)、オオルリ(青)とくれば次に狙うのは決まっているのですが、此れまでの情報によると今年は、ダメらしい… チョット遠い所なので外すと痛いです。
…でも 行っちゃおう♪
今年は、ちょっと強気です(^^;

結果、大当たりでした。

まずは、コマドリ(♀)
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 400mm F2.8 , ss 1/200 F3.5 ,ISO 100]
f0113349_19483656.jpg


次は、ミソサザイ
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 400mm F2.8 , ss 1/160 F3.5 ,ISO 100]
f0113349_19485393.jpg


続いて、本命のコマドリ(♂)
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 400mm F2.8 , ss 1/80 F3.5 ,ISO 100]
f0113349_1949831.jpg


最後は、友情出演のルリビタキ(♂)
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 400mm F2.8 , ss 1/320 F3.5 ,ISO 100]
f0113349_19492599.jpg


あ~スッキリした♪
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-05-05 19:49 | 鳥撮り日記 | Comments(3)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31