Holiday Photographer Nishizawa's Diary

お山へ遠征 オオルリ編

昨日の続きです♪
オオルリは、近所の公園でも撮影しているのですが、お山で撮影した方が、透明感を感じさせるのは、気の性でしょうか?

因みに、写真クリックすると大きくなります。
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 600mm F4 , ss 1/250 F5 ,ISO 100]
f0113349_9543777.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 600mm F4 , ss 1/40 F6.3 ,ISO 100]
f0113349_9545036.jpg


黄金週間も後半戦もまだまだありますんで、もう少し頑張ってみたいと思います。
(青と黄色を撮ったので次は赤がいいな…)
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-05-04 09:55 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

お山へ遠征 キビタキ編

黄金週間も後半戦に突入し鳥撮りの時間も取れるようになったので、お山へ遠征に行ってきました♪
早朝(深夜の方が正しいかも)出発、現地に着くと早速 お山の澄んだ空気に鳥の鳴き声が、響きわたりとっても良い感じです。
近所の公園では、高い枝に留まってしまっい見上げるようにしか取れない鳥達も、ここでは目線の高さのすぐ近くまで下りてきてくれます。
余りの嬉しさに、メディア一杯になるまで写真を撮りまくりました(^^;
まだ殆ど整理出来ていないのですが、とりあえずキビタキの写真を掲載します♪
因みに、写真クリックすると大きくなります。
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 600mm F4 , ss 1/320 F5 ,ISO 100]
f0113349_21121467.jpg


撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 600mm F4 , ss 1/200 F4.5 ,ISO 100]
f0113349_2112229.jpg


最後に運転してくれたAさんありがとうございました♪
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-05-03 21:15 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

青い来訪者

天候の変化が激しい春ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
ここの所、多忙な日々が続いていましたが、ようやく写真を撮る時間が取れたので近所の公園へ鳥撮りに行ってきました。
久しぶりの公園は、既にサクラの花は完全に姿を消して新緑の緑が目立つようになっており季節の移り変わりを感じさせます。
昨年より1週間くらい遅いですが、今年もオオルリが渡ってきました。

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 600mm F4 , ss 1/320 F4.5 ,ISO 100]
f0113349_14415511.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 600mm F4 , ss 1/250 F4.5 ,ISO 100]
f0113349_14452346.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 600mm F4 , ss 1/250 F5 ,ISO 100]
f0113349_144537100.jpg

久々の鳥撮りに思わず連射♪
チョット周りの人にビックリされましたが、ストレス発散にはモッテコイデスネ(^^;
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-04-21 14:47 | 鳥撮り日記 | Comments(3)

サクラの便り その2

暖かい日が続いたかと思えば、突然雪になったりと体調を崩しやすい日和が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
世の中では、満開のサクラの話や夏鳥の話題で盛り上がっている所ですが…
多忙なんです、毎年この季節は、決算が集中するので忙しい上に今年は靴下法のお蔭で、モーダメってくらい大変な状態です。
でも仕事ばかりだと、ダメになってしまいそうなのでチョット一息入れて近所の公園にサクラ見物に行ってきました。

撮影データ
 [CONTAX 645 , Apo-Makro Planar 120mm f4 , Fortia SP]
f0113349_1721310.jpg

撮影データ
 [CONTAX 645 , Planar 80mm f2 , Fortia SP]
f0113349_1731526.jpg

撮影データ
 [CONTAX 645 , Planar 80mm f2 , Fortia SP]
f0113349_1733221.jpg

今シーズン初めてFortia使ってみたんですが、派手ですね…
Zeissの透明感のある描写と合わせるとX2って感じです。
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-04-08 17:04 | CONTAX | Comments(0)

サクラの便り

今日は、都心でも雪が舞うなど、とても冷え込んだ一日となりました。
ここの所、仕事の関係で西新宿のクライアントへ出入りしているのですが、近くの新宿中央公園のサクラが見ごろになってきたので、こっそりカメラを忍ばせて行ってきました。
平日の昼前なので、それほど混雑はしていないのですが、カメラを持った人を数人見かけました。
撮影データ
 [CONTAX 645 , Distagon 35mm f3.5 , Fortia SP]
f0113349_2255626.jpg

一人でカメラを持っていると大抵、カメラお爺ちゃんに絡まれます。
今日も、首からデジタル一眼と高倍率ズームのセットを下げたオジサマに囲まれて説教されてしまいました。
曰く、「そんなカメラじゃ良い写真は、取れないよ…やっぱりカメラはNでないと…」
絡まれやすいオーラが漂っているのかな…orz
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-04-04 22:07 | CONTAX | Comments(1)

ユッタリとした空

 そろそろ桜の便りが聞こえてくる季節になりましたが、相変わらず忙しい毎日を過ごしています。
今日は、週の真中の休日、鳥撮りに行ってまいりました。
最初は、いつものカワセミ公園に行ったのですが、カワセミさんも忙しい時期なのか殆ど相手をして貰えませんでした(ノд・。) グスン
仕方が無いので、コミミズクのリベンジに行ってきました。
現場に到着すると沢山のカメラマンの前でコミミズクが、ゆったりと空を舞ってくれました。まだまだ肌寒さの残る一日でしたが、ユッタリと空を飛ぶ姿に少し癒された一日でした♪
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 400mm F2.8 + x1.4 , ss 1/2000 F5 ,ISO 100]
f0113349_19365751.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-03-21 19:37 | 鳥撮り日記 | Comments(3)

久しぶりの鳥撮り その2

久しぶりだったので、沢山シャッターを押しましたσ( ̄、 ̄=)・・・
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 400mm F2.8 , ss 1/1600 F3.5 ,ISO 100]
f0113349_1224880.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 400mm F2.8 , ss 1/1600 F3.5 ,ISO 100]
f0113349_123466.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 400mm F2.8 , ss 1/1000 F3.5 ,ISO 100]
f0113349_1231662.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 400mm F2.8 , ss 1/1600 F3.5 ,ISO 100]
f0113349_123281.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-03-11 12:04 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

久しぶりの鳥撮り

昨日は、天気にも恵まれたおかげで久しぶりに一日中鳥撮りを楽しむ事ができました♪
久々の鳥撮りだったので、一杯撮り過ぎてまだ画像の整理が出来ていませんがとりあえずお披露目します。
1枚目は、水場の順番を争うレンジャクとシメです。
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 400mm F2.8 , ss 1/1600 F3.5 ,ISO 100]
f0113349_8371548.jpg

続いて、コミミズクです、周囲の人工物をカットするためにチョット苦しめのトリミングをしてます。
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark II , 400mm F2.8 + x1.4 , ss 1/1000 F4.5 ,ISO 100]
f0113349_8372341.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-03-11 08:38 | 鳥撮り日記 | Comments(3)

機材ネタ 大判編 その1 LINHOF MASTER TECHNIKA 45

今日も、機材ネタです…orz
趣味も最初のころは、自分には分不相応だからといって入門用の道具を手に始めますが段々進んでいくと、高級な道具が欲しくなっていくのは人の道理かもしれませね。
最初から言い訳をしていますが、写真特に風景の分野をはじめると、徐々に大きなフォーマットのカメラを使いたくなります。そんな究極が、シノゴ(4x5)ではないでしょうか。
実際には、これより大きいフォーマットのバイテン(8x10)があるのですが、大きすぎて実用には無理があるので、この辺りが私には限界です。
このクラスのカメラは、かなり構造が単純でオートフォーカス(AF)はもちろん、露出計すら付いていません。
お世辞にも便利とは、言えないカメラですが、フィルムのサイズが葉書くらいの大きさがありますので35mmとは圧倒的な画質が得られるのとレンズとフィルム面の角度や位置を自由にコントロールできるので自由な表現ができます。
とはいっても画質に差がわかるのは全倍サイズ(60cm×90cm)以上に伸ばしたときですし、自由な表現といっても今時、フォトショップを使えば、大抵の事はできるのであまりメリットは無いかもしれません。
まあ趣味の世界の話なので、自己満足が得られればイインデス♪
f0113349_20414999.jpg



撮影例 [Webで見ても良さは伝わらないか…orz]
f0113349_20422325.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-03-07 20:44 | 機材ネタ | Comments(0)

機材ネタ 35mm編 その2 Canon 1D MkII

撮影に行く時間が、取れないと始まってしまう機材ネタ…orz
私は35mmのカメラは、永らくNikonを使っていました、なぜNikonか特に理由は無かったのですが当時は、Nikonが一番となんとなく思っていました。
ずっとモノクロフィルムを使っていた事もあるかもしれませんが...
ある時、新宿の住友ビル(チョット記憶があやしい)だったと思いますが、あるプロカメラマン花の写真展を覗いたとき、その色彩の表現の美しさに衝撃をうけました。
気がつくと近くのカメラ店でキヤノンのカメラとレンズを手にしていました。確かEOS 1N RS と EF 100mmマクロだったと思います。
しばらくは、Nikonとキヤノンの二刀流を続けていましたが、使うフィルムがモノクロからカラーへと重点が変わっていくといつの間にか、キヤノンが優勢になっていました(汗);
でもこの当時、お財布の関係で手放したNikonのヨンニッパは、今でも後悔してます。
いつしか、フィルムからデジタルに撮影の中心が移りましたが今でもキヤノンをメインに使っています。
因みに今のメインカメラは、Canon 1D MkIIです。
その連写能力と安定した画は、頼れる相棒ですが、新型も発表されたのでそろそろ引退の時期が見えてきました。
f0113349_1129218.jpg



ちなみに昨日発表のMkIIIをWebで眺めていると友人から携帯にTEL
友人 「NishizawaさんMkIIIでたよ~ん」
私  「今 Web見てたところです♪」
友人 「Nishizawaさんの分も予約しといたから」
私  「…。ありがとう♪」

と言うわけで、まだまだキヤノンさんとのお付き合いは続きそうです(笑)
[PR]
# by S_Nishizawa | 2007-02-24 11:30 | 機材ネタ | Comments(1)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
一晩中晴れてたので一気に..
by S_Nishizawa at 21:31
一晩でこれだけの写真を撮..
by photo-ohno at 21:19
お久しぶりです。 これ..
by photo-ohno at 16:16
黒点で地球の環境変化が出..
by photo-ohno at 18:55
先日の赤石と赤色で良い感..
by photo-ohno at 18:02
Nishizawaさん、..
by kazamidori0719 at 21:28
>photo-ohnoさ..
by S_Nishizawa at 07:47
見事な尾が出ましたね。今..
by photo-ohno at 21:50
こんばんはです~ ラヴ..
by falcokuma3 at 18:54
おはようございます。同じ..
by photo-ohno at 08:22
マイリンク
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧