Holiday Photographer Nishizawa's Diary

鳥撮り納め 

鳥撮り納めと言う事で、しばらくぶりに鳥撮りに出かけてきました。
早起きしたので現地への到着時点では月夜です。
撮影ポイントは、あまり情報がないのでこの時期恒例の川でのカワセミ撮影です。
今年は暖冬のためだと思いますが、まだ川は凍っていませんので撮影環境としては楽なのですが、如何せん久しぶりでカワセミのスピードにカメラを追従させられません。
久しぶりの面々との談笑で良しとする事にしました。
f0113349_14222000.jpg

f0113349_14221187.jpg



[PR]
# by S_Nishizawa | 2015-12-31 14:29 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

ピラセミ

秋の便りか聞こえ始めるとカワセミ公園のピラカンサの実が赤く色付きます。
今年は、実が豊作で枝からこぼれそうなくらいたわわに実って真っ赤です。
毎年この時期になるとピラカンサに止まるカワセミを撮っていますが、ちっと赤の色がキツイのでもうちょっと実がオレンジ色の間にとればよかったなぁなどと反省
f0113349_13203237.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2015-10-03 13:20 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

赤石とカワセミ

夏の暑さもかなり和らいできましたので久しぶりにカワセミ公園に出かけてきました。
シルバーウィーク真っ只中なので少々早起きをしてので出撃です。
久しぶりの早起きは、ちょっと大変でしたがおかげでお目当ての赤石にとまるカワセミを撮ることができました。
f0113349_11201635.jpg
おまけでガマの穂にも止まってくれました♪

f0113349_11204164.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2015-09-21 11:21 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

今年も蓮カワ

今年も蓮の花の季節になりました。
恒例の蓮とカワセミ(通称:ハスカワ)を撮りに出かけてきました。
鳥撮りは久しぶりでしたが、恒例の面々とお会いできて楽しい時となりました
f0113349_11044166.jpg


[PR]
# by S_Nishizawa | 2015-07-11 11:05 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

今朝の太陽 黒点付近

 今朝 良く晴れていましたので、自宅のベランダに太陽望遠鏡を持ち出して撮影してみました。
今回は、黒点の周りをクローズアップして撮影しました。
撮影に使っているのは、モノクロカメラなので元の画像を見た目に近いイメージに着色してあります。
f0113349_10060171.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2015-05-10 10:06 | 天文 | Comments(1)

今朝の太陽

 今朝は、良く晴れたので先日の続きで太陽を撮影してみました。
今回はアピース用の0.5倍のレデューサーをカメラに取付けて太陽の全体像と一緒にプロミネンスも合成してみました。
まだまだ色々処理の方法を勉強しないといけませんが何となくそれらしく仕上がったので良しとします。
f0113349_09153320.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2015-05-06 09:15 | 天文 | Comments(0)

ゴールデンウィーク遠征 その2

 今日は、朝から友人2人と鳥撮り遠征に出かけてきました。
遠征と言っても小生は、友人の車の後部座席で爆睡していれば、現地へ連れって行っていただけると言う超VIP扱いです。
かなり早い時間に出発したのですが、ポイントには10名位のカメラマンが陣取っています・・・・有名ポイントは場所取りの方が大変ですね。
肝心の鳥撮りの方は、残念ながら赤い子には、出会えませんでしたがコルリ♂を撮れたので良しとします。
f0113349_17420086.jpg
同行頂きました、Aさん、Kさんありがとうございました。

[PR]
# by S_Nishizawa | 2015-05-04 17:43 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

Hαの太陽

内のベランダから丁度良い位置にありましたので先日GETしたHαの望遠鏡で太陽を撮って見ました。
全体像を撮りたかったのですがレデューサーを間に入れないと厳しい様です。
この辺りは、今後の課題としないといけないですね。
f0113349_10125270.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2015-05-03 10:13 | 天文 | Comments(0)

夏の三色

 久しぶりに鳥撮りをする時間がとれましたので、お山へ遠征してきした。
定番の夏鳥三色揃いました、久しぶりでしたので沢山シャッターを切ってきました。
少しはストレス解消できたかなぁ(整理が大変です・・・)
f0113349_18384167.jpg
f0113349_18385239.jpg
f0113349_1839270.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2015-04-27 18:39 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

ラヴジョイ彗星 リベンジ編

ラヴジョイ彗星のリベンジに出かけてきました。
前回より、空の条件が良くなりましたので180sまで露出を掛けることができたので彗星の尾を出すことができました。
ご一緒させて頂いた方もご厚意で、熱々のおでん付きの遠征と楽しい時間を過ごすことができました。
またよろしくお願いします。
f0113349_2424360.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2015-01-25 02:43 | 天文 | Comments(2)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31