「ほっ」と。キャンペーン

Holiday Photographer Nishizawa's Diary

秋の一日

連休の最終日、渓流~近所の公園とカメラを持ってハシゴしてきました。
今年の紅葉は、これからが本番なのかなぁ
f0113349_14594859.jpg
f0113349_15000553.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-11-24 15:02 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

久しぶりの渓流

護岸工事とかあってしばらく足が遠のいていた渓流に久しぶりに出かけてきました。
7D2の方も設定を調整したのでかなり良い感じになってきました。
特にAF周りは調整しないと駄目ですね。
現像ソフトもCapture Oneが対応してくれたので好みの色が出せるようになりました。
f0113349_13043485.jpg
f0113349_13054048.jpg
f0113349_13061321.jpg
f0113349_13062539.jpg
f0113349_13064117.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-11-22 13:06 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

真っ赤なピラカンサ

少々時期遅れになってしまいましたが、今年もカワセミ公園のピラカンサの実が赤く色づきました。
本当は、あまり赤くなりすぎない方が良いのですが、新しいカメラ(7D2)のテストも兼ねて出かけてきました。
この場所では、APS-Cの画角は、400㎜2.8と組み合わせるととてもいい感じになります。
撮影していてAFが少々不安定な感触を持ちました、AFの領域より被写体が大きい時は問題ないのですが、下の写真の様にAFの領域と被写体(カワセミ)の大きさが同じ位の場合、AFが不安定になります。
それも大きく外れるのではなく1cm位を前後に外れます、設定等で安定させることが出来れば良いのですが…
f0113349_16273239.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-11-08 16:35 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

ノゴマと7D Mark2

今年もノゴマのシーズンになりました。
実は、先週もノゴマ狙いで出撃したのですが、猫の乱入でスカになってしまいました。
今回は、生憎の雨のなかでしたが、撮影することができました。
カメラ 昨日入手したEOS 7D Mark2です。
今日撮影した感覚では、心配したノイズもISO800位までは問題なさぞうです。
ただAF関係の設定が、多すぎて困っています、もう少し設定を試して煮詰めないといけませんね。

f0113349_14594946.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-11-01 15:04 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

M31

大失敗をやらかしてしまった先日の撮影ですが、そのままにして置くのはもったいないので処理をしてみました。
銀河の定番中の定番ですが、意外と中心が明るいわりには腕の部分が淡いのでいつも処理に悩む天体です。
諸先輩の絵にはとてもかないませんが、とりあえずアップします。
f0113349_18454071.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-10-19 18:45 | 天文 | Comments(0)

やってしまいました。

昨夜の写真 実は新しいカメラ(天文改造EOS-6D)で取ったのですが撮影後、えらくノイズが多いなぁと思っていたらライブビューをオンにしたまま撮影していました。
カメラの電源も外部バッテリーにしてあるために気づきませんでした。
延々7時間位ライブビューをオンにしていました。
折角の観測機会を不意にしてしまった・・・orz

因みにその時の失敗したダーク(ISO1600 300s(5分))
f0113349_20571590.jpg

同じ条件の正常ダーク(ISO1600 300s(5分))

f0113349_20583756.jpg
こりゃノイズ多い筈だわ

[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-10-18 20:59 | 機材ネタ | Comments(2)

冬の星座

昨夜久しぶりに天体撮影に出かけてきました。
家を出るときは、良い天気だったのが現地に着くと何故か曇り空どうやら今年は天文運は良くないようです。
それでも雲の切れ間を狙って何とか撮影ができました。
まだ眠いのでとりあえずの一枚
f0113349_11341415.jpg
もう一枚追加
f0113349_11581407.jpg


[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-10-18 11:34 | 天文 | Comments(1)

コスノビ

初秋の恒例のコスモスとノビタキのシーズンになりました。
今回は、バイクで行くので軽量装備のNIKON 1 V3 と 1 NIKKOR VR 70-300mmをデジスコ風にしました。
コスモスの花は、丁度いい感じになりましたが、ノビタキの方が少なく今日確認できたのは1個体だけでした。
それでもスカにはならずに済んだので良かったです。
f0113349_12384602.jpg
f0113349_12424052.jpg
f0113349_12393170.jpg


[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-09-27 12:42 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

僅かな晴れ間を狙って

今年は、天体観測のできる休日の夜になると天気が悪くなってしまい。中々撮影のチャンスがありません。
久しぶりに昨夜も僅かな晴れ間を狙って天体観測をしてきました。
f0113349_04503979.jpg
チョット晴れると直ぐに雲が出てきてしまい、慌しい撮影となりましたが、なんとかM27だけは、撮影ができました。


[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-09-15 04:52 | 天文 | Comments(0)

赤い石とカワセミ

いつものカワセミ公園の赤石にカワセミが止まるようになったとの情報を聞きつけて出かけてきました。
現地に着くと、つい数分前に止まった所だけど「大っきい魚」を取ってしまったので暫く駄目だよとの事で、どうやら間が悪かったらしい。
それでもスカは嫌なのでお昼近くまで粘って何とか、1チャンスを得ることができました。
しかし、暑かった、まだバイクでの出撃はチョット厳しい。

f0113349_15034797.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-09-06 15:04 | 鳥撮り日記 | Comments(0)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28