Holiday Photographer Nishizawa's Diary

コスノビ

初秋の恒例のコスモスとノビタキのシーズンになりました。
今回は、バイクで行くので軽量装備のNIKON 1 V3 と 1 NIKKOR VR 70-300mmをデジスコ風にしました。
コスモスの花は、丁度いい感じになりましたが、ノビタキの方が少なく今日確認できたのは1個体だけでした。
それでもスカにはならずに済んだので良かったです。
f0113349_12384602.jpg
f0113349_12424052.jpg
f0113349_12393170.jpg


[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-09-27 12:42 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

僅かな晴れ間を狙って

今年は、天体観測のできる休日の夜になると天気が悪くなってしまい。中々撮影のチャンスがありません。
久しぶりに昨夜も僅かな晴れ間を狙って天体観測をしてきました。
f0113349_04503979.jpg
チョット晴れると直ぐに雲が出てきてしまい、慌しい撮影となりましたが、なんとかM27だけは、撮影ができました。


[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-09-15 04:52 | 天文 | Comments(0)

赤い石とカワセミ

いつものカワセミ公園の赤石にカワセミが止まるようになったとの情報を聞きつけて出かけてきました。
現地に着くと、つい数分前に止まった所だけど「大っきい魚」を取ってしまったので暫く駄目だよとの事で、どうやら間が悪かったらしい。
それでもスカは嫌なのでお昼近くまで粘って何とか、1チャンスを得ることができました。
しかし、暑かった、まだバイクでの出撃はチョット厳しい。

f0113349_15034797.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-09-06 15:04 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

NIKON 1 V3 & 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6

暑い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
あまりの暑さに写欲も減退してしまってブログの更新も滞りがちですが、久しぶりに機材ねたで更新です。
予約したままになっていた、NIKON 1 V3 と 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6セットが届きましたのでカワセミ公園にテストに出かけてきました。
f0113349_15341761.jpg
自立型の一脚と組み合わせると意外とバランスもよく低速シャッターでもそこそこの歩留まりで撮影ができます。
この自立型の一脚は、いわゆる中華製のパチものですが、剛性感も十分で良い感じです。
問題の画質は、カメラの方でISO400以上になるとノイズまみれになってしまうので基本は、ISO160のみの一択です。それでもデジタル一眼レフと大砲レンズとの組み合わせになれていると現像した時のガッカリ感は否めません。
WEB用にリサイズしてやっとと言う感じです。
否定的な事ばかり書きましたが、この焦点距離(合成)のカメラがお気軽に持ち出せる所に意義があるのだと思います。
f0113349_15433762.jpg


[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-08-16 15:46 | 機材ネタ | Comments(0)

カワセミ公園にて

カワセミ公園のピラカンサスの花が丁度見ごろになりましたので久しぶりにカワセミ撮影に出かけてきました。
久しぶりだと飛びものはほとんど駄目でしたが、花と合わせられる場所に止まってくれたのでとりあえず目的は達成しました。
f0113349_16110138.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-05-17 16:11 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

ゴールデンウィーク後半戦

連休後半の今日、友人2人と連れ立って峠へ遠征に行ってきました。
と言っても私は車の後部座席で寝ていればよいので楽ちん遠征です。
天候も曇りなので、光が柔らかく鳥撮りには最適です、お目当ての尾羽を広げた囀りは撮れませんでしたが、一通り撮影できたのでよかったです。
ご一緒した、Aさん、Kさんありがとうございました。
f0113349_15541263.jpg
f0113349_15540345.jpg
f0113349_15535529.jpg
f0113349_15534808.jpg
f0113349_15534274.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-05-05 15:54 | 鳥撮り日記 | Comments(1)

春の夜空

昨夜久しぶりに望遠鏡を持ち出してお山へ天体観測に行ってきました。
目的は、新しく導入した赤道儀のモータドライブのテストです。
成れない機材なのでセッテイングに手間取りましたが、何とか使えるようになりました。
お付合い頂いたKUMAさんありがとうございました。
結局、明け方近くまで四苦八苦していました♪
f0113349_06360882.jpg


[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-05-03 06:37 | 天文 | Comments(1)

ゴールデンウィーク前半戦

今年も春鳥の季節になりました。
いつものお山に遠征してきました、例年より少々季節が遅れているようで桜がまだつぼみのままですが、オオルリ、キビタキなどの定番の鳥は、入ってきていました。
f0113349_17244402.jpg
ここでトラツグミを撮るのは初めてかもしれない

f0113349_17253346.jpg
f0113349_17254667.jpg
たくさん撮ったのですが、まだ現像が追い付いていませんのでとりあえずの分をUPします。

[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-04-29 17:27 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

春の一日

今日は、カメラを片手に桜の満開の便りを訪ねてあちこち回ってきました。

f0113349_19250513.jpg
f0113349_19245422.jpg
f0113349_19244423.jpg
f0113349_19243651.jpg
久しぶりに沢山シャッターを切りましたがまだ整理できてません。
一日お付き合い頂いたKUMAさんありがとうございました。

[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-04-05 19:28 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

小春日和

昼少し時間が取れましたので、職場の近くカメラを持って散歩してみました。
桜も緑の芽が出始めましたのでそろそろ終わりですね。
f0113349_18191312.jpg

f0113349_1820495.jpg

f0113349_18195255.jpg

f0113349_18201626.jpg

最後に今のオフィスの外の景色を追加
f0113349_18433011.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2014-04-04 18:21 | その他 | Comments(0)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31