Holiday Photographer Nishizawa's Diary

春の便り

 新しいコンデジ(FUJI X20)を手に入れたので、近所の公園へ桜を見に出かけてきました。
まだ、桜の方は、まだ8分咲きくらいでしたの来週辺りが満開かもしれません。
デジタル一眼レフとは、比べるのはチョット厳しいですが、チョイと持ちだせるカメラとしては十分な画質だと思います。
画像の縦横比が、35㎜とは少々違いますが、個人的にはこの比率の方が座りが良い感じです。
色合いは上がベルビア調で、下がスタンダード、個人的にはベルビア調が好きだなぁ

f0113349_1944862.jpg
f0113349_19435936.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2013-03-24 19:47 | その他 | Comments(0)

薄明の空

昨夜、友人とパンスターズ彗星を観測に堂平山へ行ってきました。
当初、西の空 一面に雲が広がっていて「ダメかも知れない」と少々諦めムードでしたが、徐々に雲が切れてなんとか観測することができました。
f0113349_6291551.jpg


ご一緒した、Kさん、Yさんありがとうございました、また、よろしく♪
[PR]
# by S_Nishizawa | 2013-03-18 06:30 | 天文 | Comments(2)

堂平山にて

 昨夜、友人と堂平山へ天体観測に出かけてきました。
目的は、新しく導入した望遠鏡のテスト(ODK10)です。
この時期、春霞の影響で東から南の空は靄が一面に出てしまっているので西側の空のM1を狙ってみました。
今の赤道儀だと少々過積載になるのでウエイトシャフトを延長してバランスを取りましたが、風が吹くとかなりガイドが暴れてしまって大変でした。
f0113349_82578.jpg
f0113349_824943.jpg


調整に少々苦労しましたが、なんとか撮影できました。
一緒に同行してくれた、Kさん、Yさんありがとうございました、また、行きましょう。
[PR]
# by S_Nishizawa | 2013-03-10 08:04 | 天文 | Comments(1)

梅メジロとカワセミ

 久しぶりに温かく晴れた週末になりましたので、鳥撮りに出かけてきました。
対象は、この時期の定番「梅メジロ」とカワセミです。
チョット眠気を誘うような、小春日和のなか梅の花の甘い香りと友人とのお喋りを楽しみました。
f0113349_15373779.jpg
f0113349_15372895.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2013-03-09 15:38 | 鳥撮り日記 | Comments(0)

久しぶりに天体観測

 年末から風邪をこじらせたり等々が続いて中々、時間を取れずにいましたが3連休でようやく時間が取れたので友人と学校のグランドをお借りして天体観測(機材テストの方がメインかなぁ)をしてきました。
今年に入り、望遠鏡の入れ替えとガイドシステムの変更をしましたのでそのテストがメインです。
新望遠鏡の方は、口径を10cmから13cmにアップしました結果、明らかに露出時間を短くすることができるようになりましたが、星像その他は、望遠鏡の差より環境(山と市街地)の差異の方が明らかに大きいなぁと言うのが感想です。
また、前玉が相当重いのでバランスが悪い、赤道儀でバランスを取った時、あと10cmくらい前に出せるとカッコイイ姿になるんですが、イマイチ格好がよくないなぁ・・・
新ガイドシステムは、PCを使ったカイド(Starlight xpress lodestar)に比べると少し感度が落ちますが、でもガイド星を探すのに困らない程度の感度はあるので、PCレスに出来るメリットの方が大きいなぁ、と言うのが今の所の感想です。

新望遠鏡
 口径を13cmにグレードアップ(BLANCA-130)

ガイドシステム
 ビクセン アドバンスユニット + WAT-910HX

新システムの外観
f0113349_8384146.jpg


M42(x0.8レデューサー)
f0113349_839056.jpg


M1(35フラットナー(タカハシ))
f0113349_8405457.jpg


PS.
 冷却デジタル一眼(SEO-COOLED60D)が、修理中なのでKISS X2で撮影しましたが、ノイズ多いなぁ。
[PR]
# by S_Nishizawa | 2013-02-11 08:43 | 天文 | Comments(3)

冬の星座

 昨夜、天体撮影に山へ出かけてきました。月が煌々と輝くなかでしたので淡い星雲関係は今一でしたのでまたまたオリオンです。
実はまだ眠いので殆ど画像処理していませんが、取り急ぎの1枚
f0113349_11335041.jpg


馬頭星雲を追加
f0113349_17584196.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2012-11-25 11:33 | 天文 | Comments(3)

ホバ♪

 久しぶりにカワセミのホバが撮りたくて、公園へ出かけてきました。
現地に到着すると、懐かしい面々が勢ぞろいして、同窓会のような雰囲気 20台以上の長玉が並ぶ姿はチョット異様かもしれない。
肝心のカワセミですが、ショートホバを数回披露してくれましたが、こっちの腕が鈍りまくりなので折角のチャンスを殆どものにできない状態でした…修行しなおしかなぁ
取りあえず一枚
f0113349_1795791.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2012-11-24 17:08 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

航空祭 in 入間

 今日は航空祭がありましたので、友人の家の駐車場をお借りして飛行機の写真を撮りました。
なんとか青空バックの演技を撮ることができました♪(飛行機は、青空のバックの方が映えますね)

f0113349_18255454.jpg
f0113349_1825462.jpg
f0113349_18253731.jpg
f0113349_18252870.jpg
f0113349_18252037.jpg
f0113349_18251172.jpg
f0113349_1825295.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2012-11-03 18:26 | その他 | Comments(5)

毎年恒例の

 秋が深まってくると、いつものカワセミ公園のピラカンサスの実が赤く色づきます。
毎年、この季節になると赤い実へカワセミが止まる風景を撮りにカメラマンが集まりカメラ談義に花を咲かせるのが恒例になっています。
今年は、雑草の刈り取りなど関係者の尽力もあり、見事に実がつきました。
これからも、楽しい撮影のできる公園であって欲しいものですね。
f0113349_1557155.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2012-10-27 15:58 | 鳥撮り日記 | Comments(2)

冬鳥到来

 冬鳥の到着の知らせを聞いて久しぶりに鳥撮りに出かけてきました。
ほぼ毎年の恒例行事見たいなものですが、この子(ノゴマ)がくると冬の到来を感じますね。
しかし、今回は一寸レンズの選択を間違えました。
ハチゴローでは、長すぎ&暗すぎです。ヨンニッパにしておけば良かった・・・
取りあえず出撃の記録にアップします。

f0113349_16583252.jpg

[PR]
# by S_Nishizawa | 2012-10-20 16:59 | 鳥撮り日記 | Comments(1)



Nishizawa の写真日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31