人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holiday Photographer Nishizawa's Diary

MarkⅢ デビュー

 先日、発売されたCanon 1D MarkⅢのテストを兼ねてお山へ遠征してきました。
早朝 友人宅へ集合 車に乗り合わせて出発しました。
仕事の疲れのせいか私は、そのまま爆睡、気がつくと気持のよい高原の風が吹き渡る最初のポイントへ到着♪
4人でカメラを組んで出発(4人中3人は新MarkⅢのテストを兼ねてます)
第一ポイントでは、ミソサザイ、コマドリがお出迎えをしてくれました♪
その後、数か所のポイントを巡りましたが、日頃の不摂生のせいか、機材を担いで足場の悪い山登りは厳しかったです。(×▽×)

肝心のMarkⅢのテスト方ですが
 【画像】
暗かったのと足下が悪かったので1脚での撮影となりました。
普段使ったことのない高ISOでの撮影になりましたが、結構使える画質のなのでビックリ!
元々キヤノンは、ノイズの少なさには定評がありましたが、MarkⅡとくらべて更に2段分くらい余裕がある感じです。
 【操作性】
MarkⅡと比べると操作の方法が、変更になっているのでチョット戸惑いました。
これは、なれるしかないのですが、旧機と併用する方はちょっと厳しいかも…
 【ファインダー】
倍率が上がったおかげでかなり見やすくなりました。
 【その他】
シャッターの際のショックが、かなり小さくなった感じです。
3インチの液晶は、やっぱりデカイですね♪
現像の手段が、まだDPPだけなのはちと辛い

以下撮影した鳥達です。
撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 500mm F4 , ss 1/160 F4.5 ,ISO 800]
MarkⅢ デビュー_f0113349_9575739.jpg

撮影データ
 [Canon EOS-1D Mark Ⅲ , 600mm F4 , ss 1/40 F4.5 ,ISO 100]
MarkⅢ デビュー_f0113349_9584123.jpg


最後に運転してくれたKさんありがとうございました♪
by S_Nishizawa | 2007-06-03 09:59 | 鳥撮り日記
<< Phoshop CS3 vs DPP お山へ遠征 コマドリ編 >>



Nishizawa の写真日記

by S_Nishizawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31